1: 2017/03/08(水) 14:35:59.34 BE:829826275-PLT(12931) ポイント特典
まゆゆ主演ドラマ『きりたんぽ』は局部切断の意味?

脚本は映画『桐島、部活やめるってよ』などで知られる喜安浩平 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(『サヨナラ、きりたんぽ』公式サイトより) AKB48・渡辺麻友主演のドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』(テレビ朝日系)が4月から放送される。ネットでは、その意味深なタイトルが物議を醸しているようだ。

このドラマは、「阿部定事件」をモチーフとしている。1936年、仲居の阿部定が交際相手を性交中に殺害し、その局部を切断するという衝撃的な犯行が世間を震撼させた事件で、これまで多くの小説や映画の題材になってきた。今回のドラマでは、事件そのものを扱うのではなくあくまでモチーフとし、“女性から男性への復讐劇”を描くという。

渡辺演じる主人公・桐山さおりは婚活中で、理想の男性を探しているが、出会う男たちは妻帯者や酒乱男、DV男といった“サイテー”な本性を持っている。さおりは、純愛を裏切られた復讐をすべく、ダメ男たちに鉄槌を下していく。

Twitterでは、
「切りち○ぽってこと?」
「平成の阿部定? え、切るから?  切るからきりたんぽなの?」
「阿部定…きりたんぽ…サヨナラ…あっ(察し)」
「秋田が舞台なのかと思ったらちんちんのメタファーかよ」
とタイトルについての指摘が相次いでいる。さらに、

「健全な秋田県民としてはタイトルが……」
「秋田県民、訴えようぜ!!!!!どうやったら、県知事に伝えられるかな」
「秋田名物のきりたんぽを馬鹿にしてないかー(怒)! きりたんぽをなんだと思ってるんだ」「『きりたんぽ』のイメージダウンに繋がり
かねない。県民として解せぬ」
(略)
https://r25.jp/entertainment/00055978/

「きりたんぽ」ドラマ名変更を…秋田県が苦言
秋田県が、テレビ朝日が放送を予定しているドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」について、
特産品の「きりたんぽ」のイメージを損なうとして、同局にタイトル変更を申し入れたことが8日、わかった
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170308-OYT1T50094.html

まゆゆ可愛い
no title

no title

VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

3: 2017/03/08(水) 14:36:53.76
エロいシーンに期待

4: 2017/03/08(水) 14:37:10.01
最低だなあき竹城

5: 2017/03/08(水) 14:37:16.70
さよなら、きり○んぽ

6: 2017/03/08(水) 14:38:11.01
小番「さよなら、きりたんぽ」

7: 2017/03/08(水) 14:38:14.62
さよならソーセージでええやん

43: 2017/03/08(水) 15:01:01.37
>>7
ソーセージメーカーが文句言うだろ

さよなら、マツタケとかにしたらいいんじゃね?

106: 2017/03/08(水) 16:06:20.67
>>43
北朝鮮「おい」

47: 2017/03/08(水) 15:05:56.69
>>7
ドイツとオーストリアの大使館激怒で国際問題に

8: 2017/03/08(水) 14:39:37.11
テレ朝が渡辺麻友主演のドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」のタイトル変更 局部切断を連想と秋田県が抗議
http://www.sankei.com/entertainments/news/170308/ent1703080006-n1.html

テレビ朝日がAKB48の渡辺麻友さんを主演に4月から放送を予定していたドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」が男性の局部切断をイメージしているとの批判が相次ぎ、
テレビ朝日はタイトルの変更を決めた。

秋田県観光戦略課あきたびじょん室によると、番組の概要は3月初旬にテレビ朝日のホームページで発表。
企画・原作は秋元康氏で、昭和11年に東京都内で女が交際中の男性の下腹部を切り取った阿部定事件をモチーフに制作するとされていた。
主演の渡辺さんも「私が平成の阿部定?! いままで演じたことのない役柄です! 私自身も大きな挑戦となります」とコメントしていた。

「きりたんぽ」は男性の局部切断にかけているとされる。
そのため秋田県のほか、きりたんぽを名産として売り出している大館市、鹿角市、北秋田市にも「下品で不快」といった苦情が多く寄せられたという。

県あきたびじょん室は「郷土料理のイメージダウンにつながる」などとして7日、口頭でテレビ朝日に抗議を申し入れ同日、
「タイトルを変更する」との回答があったという。

成田光明室長は「番組でタイトルを使わないとともに、きりたんぽを一切、登場させないよう申し入れた。最終的な内容を確認したい」と話している。

9: 2017/03/08(水) 14:39:49.19
さよならイチモツ
さよならマンマラ
さよなら火星人

11: 2017/03/08(水) 14:41:05.85
さよならちんすこう

12: 2017/03/08(水) 14:41:49.66
「おかえり、タンポン」

13: 2017/03/08(水) 14:41:50.88
ど深夜ドラマかよ
好きにやらせろよ

16: 2017/03/08(水) 14:43:10.05
「平成の阿部定、チンコ大好き」にタイトル変更すべき

18: 2017/03/08(水) 14:44:27.02
ティムポうめぇ

19: 2017/03/08(水) 14:44:39.38
秋元のチ○ポを切断すればいいじゃん

20: 2017/03/08(水) 14:44:55.57
深読みとかでなく直球でチ○コ切断の比喩に使ってんのかよ。
そりゃ秋田県民怒るわ。

21: 2017/03/08(水) 14:44:56.54
チュパチュパペッペッしながらバキュームフェラ

22: 2017/03/08(水) 14:45:01.74
その事件でナベサダは本当に苦労したらしいね

23: 2017/03/08(水) 14:45:16.39
フジ完全に終わったなwwwww

24: 2017/03/08(水) 14:46:09.35
キリタンポとかぼやかさずにチンチンでえーやろが
深夜なんやろ?

25: 2017/03/08(水) 14:46:14.53
んほぉぉぉぉ~!おちんぽ大好きぃ~!!!

26: 2017/03/08(水) 14:46:33.97
秋田は余裕がねーなー

29: 2017/03/08(水) 14:49:48.92
おいしくないからどうでもいい

30: 2017/03/08(水) 14:51:27.13
松茸でいいだろ

31: 2017/03/08(水) 14:51:30.28
さよならポークビッツ

32: 2017/03/08(水) 14:51:37.65
サヨナラ、栗とリスなら無問題

33: 2017/03/08(水) 14:51:40.61
きりたんぽって米の塊焼いただけなのになんか高いよね。
意外に利益率高い商品なんじゃ?

38: 2017/03/08(水) 14:55:44.02
まゆゆはケツ見せろよ それが唯一のウリだろ

41: 2017/03/08(水) 14:57:48.69
AKBグループでまともなのはマユユと彩姐だけ

42: 2017/03/08(水) 14:59:24.17
しょうもねぇ
切りチンポかよ

44: 2017/03/08(水) 15:01:41.50
またフジか

45: 2017/03/08(水) 15:05:02.86
おもしろいタイトルだと思ったのにな

46: 2017/03/08(水) 15:05:38.73
弁護士の松茸がトイレに流されてサヨナラした話も実写化しろよ

48: 2017/03/08(水) 15:06:01.09
秋田県直々にきりちんぽってキャラかなんか作ってただろうが

51: 2017/03/08(水) 15:07:24.16
ダメ男がやたら出てきてもダメ女って全然出てこないのはなんで?

54: 2017/03/08(水) 15:11:40.22
で、きりたんぽはいつ頬ばってくれるんだよ?
お願いします、録画しますから。

60: 2017/03/08(水) 15:18:56.01
TBS情熱大陸の腹をおさえながらウンコしに行くのは面白かった
よく放送したな

61: 2017/03/08(水) 15:19:09.27
最近こういう無能なタイトルづけ流行ってるのかな?
どう考えても頭おかしいだろ

62: 2017/03/08(水) 15:19:44.26
こんな女尊男卑のゴミみてえなドラマ放送してんのか
糞女の子宮えぐり出すドラマ放送してみろや

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1488951359/