1: 2016/11/25(金) 18:57:34.00

NHK『クロ現』がAKB48を「名指し批判」で騒動に!? いくらなんでも「説得力」が弱すぎて......

 24日のNHK『クローズアップ現代+』で、あのAKB48を「批判したのでは」と話題になっている。

 番組では「恋人いらないってホント? 出現!いきなり結婚族」と題して、恋愛に消極的な若者たちを特集。
実際に若者の恋愛に関する生の意見を聞き、時代の流れや背景からその理由を考えていくという構成だったのだが......。

 番組後半では、90年代から現在までの表を用い、当時のトレンドや文化、社会情勢において「恋愛を後押しするもの→赤」「恋愛のブレーキとなるもの→青」を紹介。90年代から2000年ほどまではバブル経済や携帯電話、インターネットなど「赤」の要因が多く、現在に近づくにつれ「メイドカフェ」や不倫バッシング、ブラック企
業など「青」の領域が増えていると分析。

 この表の時点で「本当にそうか?」と信憑性を疑ってしまう部分も少々あるわけだが、その「青」の領域になんと「AKB48握手会」があったのだ。
 
「AKB48が入るなら、ジャニーズなどもアイドルとしてはその領域でしょうし、ホストクラブやキャバクラが入っていないのもおかしい、と指摘する声はあります。『AKB48だけ』槍玉に挙げるような印象があり、さすがに不自然でした。

『AKBにそんな影響力あるのか』『別に関係ないのでは』と、いぶかる声が多くなるのも当然かと」(記者)

『クロ現』で出された表はさすがに無理やり感があったが、握手会をするアイドルはAKB48だけではないので、ピンポイントで「マイナス要因」的に名前が挙がるのはさすがに気の毒である。

「NHKとAKB48の関係は深いと言われていますし、このようなネガティブな紹介をするのは珍しいですね。

確かに一時は社会現象のように取り上げられましたし、全く影響がないというわけではないですが......。まあ、表自体の信頼性にも疑問が残るので、たまたま入れただけなのかも」(同)

 今回ばかりは表のチョイスを含め「イマイチ」な構成だったようだ。
http://biz-journal.jp/gj/2016/11/post_1898.html

画像
no title


2: 2016/11/25(金) 18:59:06.30
いや全然関係ねーし

3: 2016/11/25(金) 19:00:02.44
若者に金が回ってないってだけのことを
延々と迂回して行くんだなw

4: 2016/11/25(金) 19:01:09.96
天下のNHKの分析力w

6: 2016/11/25(金) 19:02:25.37
そう若者のバイトが多い、つまり給与がさがっているから、
結婚できない

7: 2016/11/25(金) 19:02:36.75
最近のクロ現のピントのズレっぷりは異常

8: 2016/11/25(金) 19:02:38.49
クロ現の酷さが加速してる

9: 2016/11/25(金) 19:02:44.55
ホスト、キャバより敷居が低くマスゴミが簡単に扇動できんのに一緒は不自然とかあほか

10: 2016/11/25(金) 19:02:54.70
極一部の人だけだろ
俺はそのうちの一人だが
手取の7割を突っ込んでた

11: 2016/11/25(金) 19:03:15.89
クロ現のディレクターってあたまおかしいの?

12: 2016/11/25(金) 19:04:11.34
AKBのようなもの。でいいじゃん。
バールのようなもの、みたいにさ

16: 2016/11/25(金) 19:06:57.98
じゃあ半分の24人にしたらどうなふの?っと

21: 2016/11/25(金) 19:11:05.74
>>16
24の瞳が始まる

47: 2016/11/25(金) 19:30:44.69
>>16
48=たくさんって意味
四十八手、四十八滝、四十八瀬

17: 2016/11/25(金) 19:08:17.77
そりゃデジタルな時代になれば恋愛離れするに決まってるだろ

18: 2016/11/25(金) 19:09:07.70
アイドル文化を総称してAKBと記述してあるだけだろ
ジャニーズやエグザイルや宝塚も含まれるということだ

19: 2016/11/25(金) 19:10:46.77
オタクに堂々と社会権を与えてしまったがAKBの罪と言えば罪だな
モー娘みたいな茶髪女主流の時代には秋葉系男はまだ日陰者の存在だった

22: 2016/11/25(金) 19:11:58.74
AKB=電通

23: 2016/11/25(金) 19:11:59.90
すまない、お前らはもう若者じゃないんだ

24: 2016/11/25(金) 19:12:25.54
でもアイドルにハマると性欲がなくなるからな。わからんでもない

28: 2016/11/25(金) 19:15:02.09
強いて言うなら3次元よりも2次元じゃねぇの。AKB系のオタクは端から見たら確かにキモいけど対象が3次元なだけまだマシじゃねぇの

29: 2016/11/25(金) 19:15:04.62
スタッフがAKBファンなだけだろ

31: 2016/11/25(金) 19:16:28.17

32: 2016/11/25(金) 19:17:04.62
原因はコスパ至上主義だよ

子孫を残すという通常生物ならばあるはずの本能よりも
お金さえ貯まれば良い、という思考が勝った結果

65: 2016/11/25(金) 19:54:20.73
>>32
これだけ将来の不安煽りまくって年金なんてものに不信感与え続けて
おまけに賃金まで調子こいてカットカットしまくれば当然の帰結だわな
そりゃ必死こいて大金と努力注ぎ込んで女ゲットしようとするより
手軽に一万で何回も楽しめるエロゲに走る奴が増える訳だ

80: 2016/11/25(金) 20:23:21.87
>>32
少しわかるコスパって言葉大嫌い
多少の無駄を笑い飛ばすぐらいの余裕すらない器の小ささを如実に表してる
そんな考えだから財布も縮こまってるのにそこに気づいてない奴が多い

106: 2016/11/25(金) 21:54:11.22
>>32
わかる

109: 2016/11/25(金) 22:14:04.70
>>32
これだな

35: 2016/11/25(金) 19:20:33.13
AKBみたいな残念な人を集めた集団で恋人いらないってどういうこと?
そんなので満足してしまうの?

39: 2016/11/25(金) 19:22:12.78
結婚できない、しない男が自分の稼ぎに見合った金で女囲ってる気分になれる
そんな感じでAKBが30~40代の未婚男の受け皿になってる
嫁子供ほど金がかからない娯楽

41: 2016/11/25(金) 19:24:12.34
馬鹿すぎるこんな分析出す為に受信料使われたのか

43: 2016/11/25(金) 19:27:37.72
握手券に年数十万つぎ込むのは異常だもんな
でも分析も甘くてAKBのせいで恋愛に疎くなってるんじゃなく、まず恋愛に疎い奴がいてその一部がAKBにのめりこんでるだけ
恋愛疎い原因がAKBにあるっていう主張は短絡的過ぎる

44: 2016/11/25(金) 19:30:12.62
アイドルや二次元は疲れた人のセーフティーネットでもあるから
本来なら充分彼氏彼女を持てそうな人まで「現実もういいや」とのめり込んでるな

45: 2016/11/25(金) 19:30:17.05
原因結果逆やろ
恋愛できない層がアイドル飛びつくんやし

46: 2016/11/25(金) 19:30:31.57
AKBを叩く方向にシフトしていくの?
よいと思います

50: 2016/11/25(金) 19:39:07.54
部屋にこもってシコシコばっかしてるからだろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1480067854/