1:2016/02/22(月) 20:07:37.68 ID:0
総務省はNHKの受信料制度の見直しに着手する。NHKのインターネットサービスの拡大を踏まえてテレビのない世帯からも料金を徴収する検討を始める。
パソコンなどネット端末を持つ世帯に納付義務を課す案のほか、テレビの有無にかかわらず全世帯から取る案も浮上している。
負担が増す国民の反発が予想され、NHKのネットサービス拡大が国民の利益につながるのか、慎重な議論が求められる。

NHKは2015年度からテレビ番組のネットでの同時配信を試験的に始めるなど、20年の東京五輪に向けてネットサービスを広げる構え。
テレビを見ずにネット端末で情報を得る若者も増えているため、総務省はテレビの有無によって払うか払わないかが決まる受信料制度が時代に合わなくなってきたと判断した。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF20H1D_Q5A220C1MM8000/
4:2016/02/22(月) 20:09:25.18 ID:0
税金から全部出せよメンドクセェ
5:2016/02/22(月) 20:09:55.44 ID:0
民営化しろ
6:2016/02/22(月) 20:09:58.49 ID:0
NHKの存在自体が時代に合わなくなって来たんだよ
災害時の情報は民放もやってるしネットでも手に入る 地域ラジオもある
もうNHKは要らないんじゃないか
66:2016/02/22(月) 20:28:04.29 ID:0
>>6
東日本大震災の時の民放は酷かったよ
地域情報が無視されてキー局の垂れ流し
NHKは地元情報が充実してたラジオの方だけど
8:2016/02/22(月) 20:10:54.22 ID:0
強制徴収

実質税金

職員公務員並みに給与引き下げ

この流れ希望
11:2016/02/22(月) 20:12:29.57 ID:0
時代に合わないのはテレビ放送だろうが
12:2016/02/22(月) 20:12:34.90 ID:0
原発事故時のNHK

「安全ですあんぜんですアンゼンデス安全ですあんぜん。。」

ドカーーン!

「。。。。」
13:2016/02/22(月) 20:12:44.25 ID:0
今度はNHKデモか
14:2016/02/22(月) 20:13:38.25 ID:0
テレビ無い世帯から月2500円徴収するNHKって恐ろしすぎるだろ
15:2016/02/22(月) 20:13:43.71 ID:0
さすがにいかれてるわ
20:2016/02/22(月) 20:14:48.85 ID:0
電波ヤクザwwww
21:2016/02/22(月) 20:15:31.68 ID:0
給料下げろや
22:2016/02/22(月) 20:16:14.65 ID:0
NHKオンデマンド無料で開放しろよ
その位の額だろ月2000円って
24:2016/02/22(月) 20:16:54.78 ID:0
今の時代テレビラジオなんて新聞同様に要らんよ
25:2016/02/22(月) 20:17:20.31 ID:0
こりゃダメだわ
マジでNHKにデモしないと法案が通ってしまう
26:2016/02/22(月) 20:17:20.37 ID:0
>NHKは2015年度からテレビ番組のネットでの同時配信を試験的に始めるなど
これってタダなの?
27:2016/02/22(月) 20:18:23.21 ID:0
オリンピックのために金払えとかふざけんな
あんな不人気競技祭り見ねえし
28:2016/02/22(月) 20:18:25.89 ID:0
まずは民放でも出来るドラマやバラエティやスポーツ中継やめて制作費下げる努力しろ
29:2016/02/22(月) 20:19:10.38 ID:0
月2000円でパケット使い放題にしてくれるなら

てかパケット使い放題にしなきゃおかしいだろ
30:2016/02/22(月) 20:19:20.91 ID:0
テレビがもう時代遅れだし
ネットで配信して見たいやつからだけ金を取るようにしたらいいと思うけどね
31:2016/02/22(月) 20:19:44.50 ID:0
余計なバラエティやめて国営にしていいよ
35:2016/02/22(月) 20:20:30.10 ID:0
見放題なんて1000円でもたけーよ
見たくもねークソ番組しかねーのに
36:2016/02/22(月) 20:20:42.62 ID:0
かわいそうに
NHK職員が誰も居なくなるのかぁ
合掌
37:2016/02/22(月) 20:21:17.27 ID:0
NHKが無駄に金あるからオリンピックやワールドカップの放映権料が何百億とかふっかけられるんだよな
38:2016/02/22(月) 20:21:29.36 ID:0
BBCのように定期的に民営化の国民投票にかけてしまえば良いよ
39:2016/02/22(月) 20:21:59.37 ID:0
税金ってことだね
41:2016/02/22(月) 20:22:05.39 ID:0
ネットの有料サービスで月額2000円って
暴利だよね
44:2016/02/22(月) 20:22:52.83 ID:0
そりゃ年金取り立ても厳しくなったしこうなるさ
45:2016/02/22(月) 20:23:31.33 ID:0
民営化しろ
46:2016/02/22(月) 20:23:36.01 ID:0
ふーん

暴動が起きるんじゃね
49:2016/02/22(月) 20:24:00.09 ID:0
メジャーリーグに何百億払うのとかやめてくれ
50:2016/02/22(月) 20:24:25.73 ID:0
スクランブルかけられるんだから契約制にするか
あるいは民放みたいにスポンサー募ってCM流すようにすりゃいいじゃん
これをNHKが拒む理由はなに?潰れちゃうから?
52:2016/02/22(月) 20:24:48.89 ID:0
テレビとネットの2重で徴収されるとかが無いなら大賛成 テレビ受信料から逃げてた奴らざまぁwww
53:2016/02/22(月) 20:24:51.72 ID:0
スマホCB規制に続く総務省の馬鹿アイデア
54:2016/02/22(月) 20:25:24.23 ID:0
こんな暗い未来しかない国だから少子化になる
58:2016/02/22(月) 20:26:01.11 ID:0
当然オンデマンドは無料になるんだろうな
じゃなきゃ話にならんし矛盾してるわ
62:2016/02/22(月) 20:27:19.33 ID:0
>>58
タダなのはテレビと同時放送だけだろ
過去のものに関しては有料だろ
64:2016/02/22(月) 20:27:55.37 ID:0
定時ニュース以外はスクランブル化でいいのにね
朝ドラ大河相撲甲子園紅白と人気コンテンツあるんだから
見たい人は今までどおり払うと思うんだけど
65:2016/02/22(月) 20:27:57.81 ID:0
まったく持って意味わかんないけど
テレビあっても払ってなかったからどうでもいいかな
73:2016/02/22(月) 20:30:49.84 ID:0
NHKとかマジで見ないんだが
スクランブルかけるという選択がないのがおかしすぎるわ
75:2016/02/22(月) 20:33:06.26 ID:0
公共性中立性言いたいなら報道だけやってろや
スポーツに何億も払ってんじゃねえ
76:2016/02/22(月) 20:33:15.65 ID:0
NHKがずるいのは受信料で作った番組を二次利用して儲けているところ
関連会社で儲けてる分は収益に入れてないから
77:2016/02/22(月) 20:33:28.67 ID:0
マイナンバーで乞食から強制徴収大歓迎だね
78:2016/02/22(月) 20:34:22.33 ID:0
てかテレビ業界が低迷してどの局もひーこらやってるのに
自分とこだけ御上に頼んで集金の画策ばかりしてるんじゃないよと
87:2016/02/22(月) 20:37:19.01 ID:0
ニュースとアマチュアスポーツと社会派バラエティだけでいいよな
88:2016/02/22(月) 20:37:26.53 ID:0
ネット配信始めたらテレビ見ないネットユーザーが見ると思ってんのか
見たいコンテンツねえなら媒体我変わろうと見ねえよ
既にネットには山ほどコンテンツあんだから
90:2016/02/22(月) 20:38:35.85 ID:0
スクランブルをかけろ
災害時の対応はスカパーですらできるのになんでやらないんだ

これを言うと途端に耳が聞こえなくなるNHKと自民党の議員
91:2016/02/22(月) 20:38:45.89 ID:0
何言ってんだ?
93:2016/02/22(月) 20:39:17.85 ID:0
もういい加減にしろよ
潰すなり民営化するなりスクランブルかけるなりしろ
そもそもアホかよ?左翼メディアの過剰どころか基地外的に保護して

NHKは業界で桁違いの低賃金だよ
節電とか言って局内の廊下はリアル真っ暗 角でぶつかるのなんて当たり前
もうこのシステム自体に無理があるんだよ
107:2016/02/22(月) 20:42:43.07 ID:0
>>93
NHKが一番給料いいって聞いたけど
95:2016/02/22(月) 20:40:02.78 ID:0
さっさとスクランブル掛けろ
98:2016/02/22(月) 20:41:05.26 ID:0
それが安いならともかく
結構高い金額なんだよね
102:2016/02/22(月) 20:42:00.60 ID:0
>>98
huluや尼より高いとかありえんわ
106:2016/02/22(月) 20:42:34.09 ID:0
スクランブルを掛けるというのは公共放送が担う緊急時における素早く正確な情報伝達により国民の皆さまの生命、財産を守るとの本来の使命が果たせなく危険性があります、その為慎重に慎重を重ねた議論の結果導入は難しいとの判断に至っているところでございます
114:2016/02/22(月) 20:43:44.91 ID:0
>>106
大きなお世話と存じます
118:2016/02/22(月) 20:44:48.92 ID:0
>>106
ネットが普及した現在においてそんなものは必要ない
171:2016/02/22(月) 20:58:39.33 ID:0
>>106
緊急時だけ解除すればいい
199:2016/02/22(月) 21:05:39.67 ID:0
本当にやるならNHK本社囲んで一揆だな
200:2016/02/22(月) 21:06:03.42 ID:0
>>199
ジャップに出来る訳がない
382:2016/02/22(月) 22:32:21.62 ID:0
払ってるやつはただのバカ
384:2016/02/22(月) 22:33:17.36 ID:0
ぜってー払わねーから無問題
410:2016/02/22(月) 22:42:09.68 ID:0
怒鳴って追い返してから10年来てない
411:2016/02/22(月) 22:42:21.20 ID:0
来た時NHKかどうかってどうやって判断するの?
カメラもないし出るしかない
出たら払うしかないし
417:2016/02/22(月) 22:45:03.76 ID:0
>>411
こういうカモが払わされてる
421:2016/02/22(月) 22:46:15.87 ID:0
>>411
インターホンで話してテレビないですと言って断る
外からTV見てるの分かる状況だったら知らんw
416:2016/02/22(月) 22:44:28.53 ID:0
>出たら払うしかないし

450:2016/02/22(月) 22:56:21.16 ID:O
この春 大学生や社会人になるヤツがいいカモになる