1:としあき2015/07/01(水)00:09:08
ジェネリックの生産国が中国・韓国・インドと聞いてちょっと怖くなった
日本はなんで作らないんだ?

2:としあき2015/07/01(水)00:09:32
コストが
3:としあき2015/07/01(水)00:10:46
沢井製薬とか日医工とかあるじゃん
そういうのも海外で作ってるのかな?
9:としあき2015/07/01(水)00:15:26
>>3
でも薬局でのキーワードはジェネリックだけだからどこ制が渡されるかさっぱり分からない
4:としあき2015/07/01(水)00:11:00
特許切れる前に他所より安く作る方法確立するから大丈夫だよ
5:としあき2015/07/01(水)00:11:02
人件費がとにかく低そうな国って事なのか?
6:としあき2015/07/01(水)00:11:24
有効成分以外は何が入ってるか分からない
トンスルとか入ってるかも
7:としあき2015/07/01(水)00:14:09
ニセバイアグラが一時問題になってたけどあれもジェネリック?
8:としあき2015/07/01(水)00:15:14
偽薬はジェネリックとは言わないんじゃね
10:としあき2015/07/01(水)00:17:29
無理やり8割ジェネリックにするそうだが新薬メーカーたまったもんじゃないし
粗悪品作ってるしょぼいジェネリックメーカーも淘汰されなそうだな
16:としあき2015/07/01(水)00:22:52
日本じゃ安いよーくらいしか言わないでリスクとか隠して報道するよね
19:としあき2015/07/01(水)00:26:56
オカンがかかりつけの医者の勧めで血圧か血糖の薬をジェネリックに切り替えたけど
頭痛やめまいが収まらなくなったって騒いでた
20:としあき2015/07/01(水)00:28:30
>>19
その場合、全額返金して欲しいくらいだよな
23:としあき2015/07/01(水)00:35:24
>>19
元はちゃんと収まっていたかが問題だ
22:としあき2015/07/01(水)00:33:44
>>19
作ってる場所が違うから安いだけで入ってるものは一緒だからそれはないだろう…
26:としあき2015/07/01(水)00:36:39
>>20
>>22
たぶんプラセボだろうな…
29:としあき2015/07/01(水)00:39:57
>>22
有効成分が同じだけでその他の媒質とかが違うので効き方とかも違うらしいよ
39:としあき2015/07/01(水)00:53:09
>>26
>>29
その故に症例によってはジェネリック禁止としている病院もあるんだとか
24:としあき2015/07/01(水)00:35:55
>>19
うちの母親もそうだわ
近くの病院に変えて薬もこれしかないからと変えて
酷い副作用がでたから昔貰ってたやつにしてといっても医者が断固として出さず
結局大学病院に戻った
ジェネリックかどうかはしらん
21:としあき2015/07/01(水)00:31:10
インド製のジェネリック飲んで1年くらい経つけど
副作用とか全く無いまま済んでる
今のところは
44:としあき2015/07/01(水)01:02:05
>>21
インドは怖いぞ
メチルアルコール入った酒飲ます国だ
34:としあき2015/07/01(水)00:44:38
料理に例えるとトンカツってどこの料理屋でも食べられるけど
原材料の調達先とか品質はどの店も違うし料理人の腕も違うよね
ジェネリックはトンカツの大まかなレシピだけもらってるだけ
49:としあき2015/07/01(水)01:07:07
>>34
食い物に例えるならマクドのフィレオフィッシュがいい
昔は鱈だったけど今は謎の深海魚だろ
でも値段は同じ
52:としあき2015/07/01(水)01:09:47
>>49
いや有効成分(材料)が基礎となる話だから例えはトンカツの方が合っているのでは?
50:としあき2015/07/01(水)01:08:02
>昔は鱈だったけど
大昔からメルルーサだろ
今はメルルーサすら高級魚
35:としあき2015/07/01(水)00:46:13
そもそも新薬開発した会社が全部オープンにするかな?
90%くらいの効き目があるものでも発表して完璧なものは作れないようにするだろ
38:としあき2015/07/01(水)00:52:11
混ぜ物に違いがあったりその結果吸収に差があったりするって説明書きくれた先生いた
特許は取ったらそれを公開しなくちゃいけない決まりなんだけど
特許以外の部分は公開する必要がない ここで違いが
治験データが十分でないケースも出てくるらしい
41:としあき2015/07/01(水)00:57:39
>>38
覚えとくわこれ
42:としあき2015/07/01(水)00:59:00
成分名が同じなら同じ品質なのか?っていう問題と
まったく同じ成分だったら同じ結果になるのかっていう問題がある
43:としあき2015/07/01(水)01:00:29
>>42
有効成分が同じってだけだからそこは保証されるだろうけど
その他薬を固めたり吸収を遅らせたりするために混ぜてある物質までは同じにできないって話
45:としあき2015/07/01(水)01:02:53
>>43
そもそも有効成分の合成方法ってみんな一緒なのかという問題がですね
46:としあき2015/07/01(水)01:03:17
外れ引いたら最悪だから鎮痛剤はジェネリックで冒険すんな
って母ちゃんが言ってる(以前処方されてたのが効いてた場合)
60:としあき2015/07/01(水)03:25:16
昔テレビでやってたな
オリジナルはすばやく溶けるのにジェネリックは全然溶けないとか
58:としあき2015/07/01(水)03:02:05
お上や企業が必死になって勧めてくるブツは信用しない方が良い
リボ払いみたいに
61:としあき2015/07/01(水)03:26:59
花粉症の薬の安い奴はたいていインド製ね
62:としあき2015/07/01(水)03:28:05
しかしジェネリックは安い・・・圧倒的に安いんや!
毎年、薬代だけで15万飛ぶからジェネリックに頼るしかないのです・・・
引用元:http://may.2chan.net/b/res/341149015.htm