1:としあき2015/03/31(火)01:41:05
声オタのバイブルになりそうな本出た

3:としあき2015/03/31(火)01:44:07

5:としあき2015/03/31(火)01:44:24

6:としあき2015/03/31(火)01:44:37

11:としあき2015/03/31(火)01:48:20
自分のしてる仕事にプライドもてないのは分かるけど
13:としあき2015/03/31(火)01:49:04
明夫が言うならまあ…
14:としあき2015/03/31(火)01:49:12
こういう本出すと養成所ビジネスで収益得てる大手事務所からの圧力が過ごそう
15:としあき2015/03/31(火)01:49:19
演技が上手い人は素直に感心する
16:としあき2015/03/31(火)01:49:36
コネ業界だったなぁ
20:としあき2015/03/31(火)01:51:01
大塚明夫がわざわざ本出してまで言う事じゃねぇだろ
そもそもこんな台詞聞いて諦める奴は声優志さないし
聞く耳持たないような奴が養成所なんて通って食い物にされるんだろ
26:としあき2015/03/31(火)01:53:32
やったぜ。
31:としあき2015/03/31(火)01:55:21
>>26
何かと思ったがすぐに脳内再生された
死にたい死ぬ
28:としあき2015/03/31(火)01:54:06
目次見る限り辛いけど覚悟はありますか?って本に見えるな
まぁアニメ好きだからって理由だけじゃなれない職なんだろうな
そもそも声楽が好きとか演技の一環とか
29:としあき2015/03/31(火)01:54:29
親の後を追ってその仕事しててこんな言い草かよ
32:としあき2015/03/31(火)01:55:26
>>29
なんか悪いことあるの?
41:としあき2015/03/31(火)02:01:23
>>32
「俺みたいに親の七光りがない人はやめとけ」
コネとか無いとすごく難しいからよせ!て親切心だろ
30:としあき2015/03/31(火)01:55:11
声優目指して人生棒にふった若者をたくさん見てるからこういうことを言うんだろうな
34:としあき2015/03/31(火)01:57:01
安定とはかけ離れた職業だしな
声優やりながら安定するなんて夢見るなよリスクを冒してでも声優を本気でやりたい馬鹿だけこいよって意味だろう
42:としあき2015/03/31(火)02:01:38
You tuberだけはやめておけ。 HIKAKIN
43:としあき2015/03/31(火)02:01:59
スレ画の本読んだけど
「やー辛いわー声優業って本当に辛いわーまじ辛いわー」って完全に自分に酔っている内容でなんだろう
けっこう幻滅した
68:としあき2015/03/31(火)02:09:27
>>43
今どきは結果残した人なんかがそう言うこと言うね
仲代達也も役者はしんどいって言ってた
84:としあき2015/03/31(火)02:13:41
>>68
最近はそういう本がよくリリースされるけど基本ゴーストライターにやらせてるので
これもたぶん大塚明夫って名前借りただけで内容は本人書いてないと思うぞ
45:としあき2015/03/31(火)02:02:09
声作りがボンクラってのも
オーディションでイメージに合わせて選ばれるから無駄で
自分の声に合った仕事が来るんだから
リソースは別なことにさけ
とかそんなんかな?
48:としあき2015/03/31(火)02:04:21
声優志望なんてバカしかいないんだから、いくら先輩が忠告したって聞くわけがない
49:としあき2015/03/31(火)02:04:36
この人はラジオでも声優は運だとか枕営業に肯定的な事を言ってたな
まあ実際そういう業界なんだろうな
54:としあき2015/03/31(火)02:06:36
>>49
枕営業に肯定的なことは一度も言ったこと無いぞ
むしろ
「枕で取れる程度の仕事じゃ才能ないとすぐに消えるよ」
ということは言ってたが
50:としあき2015/03/31(火)02:04:51
どんだけ反対されてもやるやついるから人間は仕方ない
53:としあき2015/03/31(火)02:06:03
運よく勝ち残っても給料はせいぜい新卒リーマン並ってもう罰ゲームだよねこれ
57:としあき2015/03/31(火)02:07:32
給料以外で稼げばいい
って事でCDだす
59:としあき2015/03/31(火)02:08:00
お金目当てじゃなくて自己実現で食っていく職種だからね
本当に好きな人は面白いかもしれないけど人に勧められるものではないだろうし
67:としあき2015/03/31(火)02:09:12
正直代アニとか行く奴の脳みそってどうなってんだろって思うわ
空っぽなのか花が詰まってるのか
70:としあき2015/03/31(火)02:10:00
芸事全般に通じる話でしかないな
72:としあき2015/03/31(火)02:10:50
この本じゃなく講演会で言ってたことだけど
「そもそも声優になるってどういうことなんだろうね」
ってのは話してたな
「たくさんの作品に出演すれば声優なのか、出演数は少なくともこの役ならこの人!という約目を持つのが声優なのか」
って
75:としあき2015/03/31(火)02:11:19
才能ない奴は搾取されることで業界に貢献すればいいゾ~
78:としあき2015/03/31(火)02:11:34
何もしないで30過ぎた俺に比べれば声優になりたいって夢抱えてがんばってたほうが後になんか残るんじゃね
91:としあき2015/03/31(火)02:14:58
>>78
がんばるのが難しい業種な気がする
努力が報われにくいというか
努力よりタイミングと運と縁とコネとルックスがものをいいそうで
83:としあき2015/03/31(火)02:13:20
本来声優なんて俳優女優目指して慣れなかった2流以下ブサメンやブスが行くとこなんだよね
98:としあき2015/03/31(火)02:16:22
>>83
言いたいことは分からんでもないが
俳優や女優はブサイクも必要だぞ?
ていうかイケメンで売れたやつのほうが賞味期限短い
106:としあき2015/03/31(火)02:17:35
>>83
宮野とか神谷が言ってたな
顔がいまいちだから声優になったのにとか背が低いから声優になったのにとか
93:としあき2015/03/31(火)02:15:13
40過ぎぐらいまで粘って結果挫折した人が出した本なら読みたいかも
本気のやめておけを聞きたい
96:としあき2015/03/31(火)02:16:00
>>93
才能なかったの一言で済むんやな
94:としあき2015/03/31(火)02:15:38
読んでみるとむしろかなり親切に声優業界のアカン所を教えてくれてて
むしろ目指す前に読んだほうがいいんじゃねと思うが
なんか昭夫叩きしてる奴は何がいいたいんだ
105:としあき2015/03/31(火)02:17:32
>>94
ちょっと教えて
110:としあき2015/03/31(火)02:19:12
>>105
一番は金銭問題の話だな
売れっ子になればいいけどなれないとその時間でアルバイトしてたほうがマシな時給だとか
100:としあき2015/03/31(火)02:16:46
有名声優になりたいとか声優に会いたいとかじゃなくて
ただ声当てたりしたいってだけなら
HPでも作って趣味でネット声優でもやれば良いんじゃないか?
107:としあき2015/03/31(火)02:18:00
>>100
講演会だとそんなこと言ってたよ
「声優を『やりたい』って人はそれくらいでいい」って
108:としあき2015/03/31(火)02:18:20
>>100
今時は創作界隈全てにそれ言えるな
プロにならないと発信出来ない時代じゃなくなったからねぇ
103:としあき2015/03/31(火)02:17:30
今の若手声優は元子役やアイドル崩れが多いからね…
140:としあき2015/03/31(火)02:25:28
>>103
グラドル崩れも結構居るよね
124:としあき2015/03/31(火)02:21:41
>>103
それは30年以上前からじゃね
池田秀一とか古谷徹とか戸田恵子とか日高のり子とか鶴ひろみとか
146:としあき2015/03/31(火)02:26:09
>>124
日髙さんはアイドルとしてそこそこの地位確保しての転向だったから同期の女声優にもの凄く嫌われてたけど
その同期の女声優で息してるのほとんど居ない
才能がある奴はどの分野でも成功するとグレーゾーンが言ってた
112:としあき2015/03/31(火)02:19:28
人気者になりたいのか芝居をしたいのかは事務所に正確に伝えろ
どっちがいい悪いとかでは無く目的によって育て方もマネージメントも変わってくるから
そこを間違えると全員不幸になる
みたいな説教がちょっと面白かった
114:としあき2015/03/31(火)02:20:13
SEだけはやめとけ
介護だけはやめとけ
営業だけはやめとけ
中小企業だけはやめとけ
派遣はやめとけ
非正規はやめとけ

いくらでも作れるな
120:としあき2015/03/31(火)02:21:21
>>114
でも全部間違ってない
121:としあき2015/03/31(火)02:21:25
>>114
作者わすれたけどサラリーマンにだけはなるなって本のあとにサラリーマンになろうって本出したの思い出した
133:としあき2015/03/31(火)02:23:59

139:としあき2015/03/31(火)02:25:19
>>133
それだそれ
134:としあき2015/03/31(火)02:24:27
声優なりたいなんていってるやつの中で才能あるのは1割程度でその中で成功するのは更にその中の1割以下って話なんだろ
で残り9割のうち半分くらいは声優なりたいって夢もってようがもってまいが悲惨な人生の結果しかないような能力がほとんどなんだから夢見させてやってくれよ
夢を見させて金を取るのが声優学校ってやつだろ
アニメと同じだ
135:としあき2015/03/31(火)02:24:33
別に声優目指してないけど
大塚明夫が余裕しゃくしゃくでスレ画みたいな本だしたらやっぱり印象変わるよね
141:としあき2015/03/31(火)02:25:37
>>135
余裕綽々とは書いてなかったな
むしろ今の自分もカツカツだしいつ仕事なくなるかと不安な生活してるって
引用元:http://may.2chan.net/b/res/322537740.htm