
平和外交・やさしく強い経済・共闘発展
日本共産党の小池晃書記局長は3日、宮崎市内で演説し、参院選の躍進に向けて「比例代表で『日本共産党』を広げに広げ、5人全員勝利を。
戦争とファシズムに命がけで反対した100年の歴史を持つ共産党の躍進で、改憲と暮らし破壊の翼賛体制づくりを止めよう」と訴えました。
にひそうへい比例予定候補・前参院議員は「コロナ危機とウクライナ侵略―暮らしと平和の進路が問われる歴史的選挙です。
憲法を力に個人の尊厳を守る先頭に立ってたたかいます」と訴えました。白江好友宮崎選挙区予定候補が決意表明しました。
立憲民主党の満行潤一県連代表代行、社民党の松村秀利県連代表、「市民連合みやざき」の中村哲朗共同代表、LGBT交流会「レインボービュー宮崎」の山田健二代表があいさつしました。
小池氏は、ロシアによるウクライナ侵略に関連し、病院や原発を攻撃するという戦争犯罪に加え、プーチン政権が核兵器の使用に言及していることを糾弾。
「先制使用でいかなる被害が出ようとも、核の使用をためらわないような指導者に『核抑止力論』など通用しない」と述べ、「核兵器を使わせないためには核兵器をなくすしかない」と訴えました。
その上で小池氏は、「核兵器廃絶は夢物語ではない」と強調。核兵器禁止条約に86カ国が署名し、60カ国が批准しているとし、
「唯一の戦争被爆国である日本こそ条約に参加し、核戦争の恐怖のない世界をつくる先頭に立とう」と訴えました。
この危機に乗じて安倍晋三元首相や日本維新の会が、9条改憲や核共有を主張し「憲法9条は空想的、思考停止」などと攻撃していることに対し、
「9条を空想的だとあざ笑い、軍事に対し軍事で向かえば破局的な戦争になる。軍事力による『平和』こそ空想的、思考停止ではないか」と語りかけ、
「9条を守り、日本を戦争する国にせず、9条を広げ、戦争のない世界をつくろう」と訴えると、会場からは大きな拍手がわき起こりました。
小池氏は、岸田政権がコロナ禍のもとで430もの公立・公的病院の統廃合を迫り、宮崎でも宮崎江南病院など七つの病院が名指しされていると指摘。言語道断として直ちに中止をと訴えました。
88%が日本の経済格差を「深刻」だと答えた「読売」の世論調査を紹介した小池氏。
同調査では格差縮小のためには、「賃金の底上げ」、「大企業や富裕層への課税強化」、「教育の無償化」などが必要だとしているとし、「共産党の提案とぴったり一致する」と強調しました。
小池氏は、▽非正規雇用を拡大した労働法制の規制緩和をただす▽アベノミクスで466兆円に積み上がった大企業の内部留保に課税し、
その財源で中小企業を支援して最低賃金を1500円に引き上げる▽男女賃金格差を是正する―などをあげ、「これが共産党の『成長戦略』です」と訴えると会場は大きな拍手で応えました。
小池氏は、共産党への疑問に答える「はてな」リーフを詳しく説明。宮崎の新田原(にゅうたばる)基地に米軍の弾薬庫建設が強行され、ステルス戦闘機F35Bの配備が計画されていると批判。
憲法9条を守り生かす外交と、日米安保条約を廃棄し、米国と対等平等の友好条約を結ぶことこそアジアの平和に必要だと訴えました。
小池氏は、市民と野党の共闘をめぐって、共産党と立憲民主党が参院選協力の協議開始で合意したと報告。
「共闘の前途にはさまざまな困難もある。共闘の発展のためには共産党の躍進がどうしても必要です」と訴え、支援を呼びかけました。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-04-04/2022040401_04_0.html
バカ丸出し
戦争の最前線で啓蒙してこいよ
ウクライナは非核三原則を守って悲劇招いたのだろアホか
オマエがファンタジー()
妄想です。
頼むから現実を見ろ
こいつにとっての9条って日本が他国に攻めさせない為のものであって
日本が他国から侵略されることに関してはどーでも良いんだろうな
おまえんちでやれ!
核兵器を放棄したウクライナは、ロシアの暴力で大量の民間人犠牲者を出しました。
弁護士とか共産党とか
口汚く罵ればそれで勝てると思ってるところが
あまりにもダメすぎる
この期に及んでお花畑w
ウクライナ侵攻は立憲共産党も滅ぼすかもしれんね
よほど参院選で負けたいらしいなw
だからそれを中国やロシアで主張してこいってのw
9条は自衛目的じゃないぞ
他国が日本に侵略してきたときに日本が他国の人間を殺せないようにするためにある
問題起こしてるの全部共産党じゃないかよ。
共産党は国内活動だけで満足してる場合ではない
ほんそれ
むしろ既に9条持ってる日本に居る意味ないから共産党員は全員海外に行ってくれれば良いよ
あのカルト組織も
台湾攻略は間近らしいぞ
ロシアと中国は裏で会談済で、ウクライナ侵攻は1週間程度で決着させる予定だったらしい
そして中国は年末に台湾侵攻予定だったらしいけど、今回のウクライナ侵攻が失敗していて計画見直し中だって
ロシアが建て直す時間がいるしロシアの体たらく見てたらそうだろうな。
でも攻める気満々なのは変わらないし来年でも間近じゃん
しかも希望的推測だから来月くらいにいきなり台湾すっ飛ばして日本攻めてきても何もおかしくないし
って世界に表明するためのものだよ
もう70年以上守ってるのに何が不満なの?
「なんで俺を守らないんだ」って大騒ぎするよ
いまこそ国外追放令
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649059455/
1:
名無しのエクサワロスさん
2022年04月04日 22:34
ID:7QGyTUPV0
返信