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1 2021/12/04(土) 13:32:42.25 ID:CAP_USER9

西野亮廣「映画、ドラマ、音楽も…日本のエンタメが韓国に負け続ける根本理由」



 (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
――西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル~天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
――韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

――日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

国の支援がなくても、自分たちで予算をつくる選択肢はあったわけですから。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
――才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
――批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2




2 2021/12/04(土) 13:34:13.38 ID:51Cr9T2L0
と詐欺師がほざいております


97 2021/12/04(土) 13:55:36.87 ID:fNJsKucR0
>>1
> 特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。
> それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。

> スリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、
> お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、
> 「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

去年と比べても実際高いよ


■初春海老蔵歌舞伎2021と2022年新作歌舞伎プペルの座席数・料金比較

桟敷席→S席( 40席) 14,000円 → 14,000円
1等席→SS席( 78席) 14,000円 → 30,000円(114%の値上げ) ※座席グレード改定
1等席→S1席( 36席) 14,000円 → 20,000円(42.8%の値上げ) ※座席グレード改定
1等席→ S席(840席) 14,000円 → 14,000円
2等A席→ A席( 44席) 8,000円 → 11,000円(37.5%の値上げ)
2等B席→ A席( 44席) 4,500円 → 11,000円(144%の値上げ) ※座席グレード改定
3階A席→ B席(136席) 4,500円 → 6,000円(33.3%の値上げ)
3階B席→ B席( .42席) 2,500円 → 6,000円(140%の値上げ) ※座席グレード改定
3階B席→ C席( .54席) 2,500円 → 3,000円(20%の値上げ)

公演1回(1314席)1531.8万円 → 1757.8万円(226万円、14.75%の値上げ)
1等・桟敷(994席)1391.6万円 → 1538万円(146.4万円、10.52%の値上げ)
2等席以下(320席)140.2万円 → 219.8万円(79.6万円、56.77%の値上げ)
値上げ額の負担率1等・桟敷64.78%、2等以下35.22%


128 2021/12/04(土) 14:04:14.18 ID:Y1RLm8bH0
>>97
これ840席のS席を1000円値上げするだけで2等席と3階席のお値段据え置きでいけたじゃん?
金持ちに媚びるために庶民いじめしてんじゃねーよ


133 2021/12/04(土) 14:06:02.49 ID:Y1RLm8bH0
>>97
96席しかない2500円の席を54席に減らした上で2割値上げ
3万円の席とか関係ないやん


136 2021/12/04(土) 14:07:05.29 ID:YL/dRLax0
>>97
シンプルに銭ゲバw


120 2021/12/04(土) 14:01:55.23 ID:6x9ESCfm0
>>1
訳「プペルを批判する人はリテラシーが低い」
だってよーwww


134 2021/12/04(土) 14:06:20.96 ID:lI+GvQF20
>>1
プペルが受けたのも国民のレベルが低いからなんだ良かったな西野


137 2021/12/04(土) 14:07:21.66 ID:INTzkBQB0
>>1

この人、金儲けメインじゃなくて、本当に才能やアートを育てるパトロンをしたら面白いだろうな。

今は単なる銭ゲバの俗物だけど、化ける可能性がある。
それこそ、宮崎駿をメジャーにしたジブリの鈴木さんとかみたいになれるよ。

んで、批判を恐れて新しいことにチャレンジしない日本人、出る杭はうつ日本人など、日本の問題点への言及は正しいと思う。


180 2021/12/04(土) 14:19:06.89 ID:/JT1qAGS0
>>137
批判だけ正しくてもエンタメとしては
不成立だからな
ジブリ鈴木が評論家専業になるような
もんじゃん


177 2021/12/04(土) 14:18:39.58 ID:faATGrwQ0
>>1

需要に対して供給ができない業界の問題だろ。クリエイター面して受け入れられないと国民ごと批判とか何様のつもりだこの野郎。


220 2021/12/04(土) 14:31:54.48 ID:WUS1zwtB0
>>1
おくりびとがチャイナで大人気って記事読んだぞ


5 2021/12/04(土) 13:34:35.96 ID:IPaoUS4m0
島国呼ばわりして侮蔑するのは韓国の国民性と似ているな


6 2021/12/04(土) 13:35:05.59 ID:PJ4v4pfF0
あの人どうしてるんだろ
ポエム秘書みたいな女の人


8 2021/12/04(土) 13:35:47.98 ID:6Vln1+qH0
長文でワーッ


9 2021/12/04(土) 13:35:53.72 ID:tDQ6gQOc0
置かれた場所で咲きなさい


10 2021/12/04(土) 13:36:05.08 ID:UpUI4lk20
日本人は新しいもの、知らないものを叩く

これだけは否定できんな


44 2021/12/04(土) 13:45:10.09 ID:odLnMX4m0
>>10
ミーハーじゃない分賢明とも言えるな。
つーか、最近はそんなこともないと思う。
白豚文化を無条件ありがたがるアホばかり




212 2021/12/04(土) 14:29:50.43 ID:uLDypKEo0
>>10
いや、バブルまでは新しいものを取り入れるのがメチャ速くて西洋のものパクリ凄かったよ
最近の日本のエンタメがヤバいのは、客も作り手も高齢化してて変化を恐れてて世界の潮流を読めてないからだよ

日本のアイドルはダサイおじさんが作ってダサイおじさん客がメイターゲットンでK-POPとは大違い


222 2021/12/04(土) 14:32:17.40 ID:14jvpS8G0
>>212
日本ほど多様性のあるアーティストがいる国ないだろ
対してK-POPなんてどのグループも同じで区別付かんやん


11 2021/12/04(土) 13:36:06.06 ID:Zw2iP4H30
勝ってた時期がない、かろうじて50年代の日本映画は世界的に見ても凄い


15 2021/12/04(土) 13:37:43.37 ID:vDaWEiQs0
世界でw
欧米でだろ?
インドやアフリカで受けんの?
本気でこういうこと言ってるやつこそ日本のエンタメ破壊してる奴だと思う


16 2021/12/04(土) 13:37:44.65 ID:/n0PSdW60
デフレだからだよ業界が金使わんからだよアッホww


17 2021/12/04(土) 13:38:11.58 ID:NHBZtlBG0
売れないのを世間のせいにするなやw


18 2021/12/04(土) 13:38:30.97 ID:znSfuGWN0
西野の作ったゴミって海外で売れてないのに何でこんなに偉そうなんだろう


24 2021/12/04(土) 13:40:00.21 ID:QAFp7Sdx0
世界で結果出した黒澤明や宮崎駿が言うならそうなのかとは思うけど


21 2021/12/04(土) 13:39:17.55 ID:k0+cUEOV0
この人は拠点を海外に移して海外で勝負すればいいのに


22 2021/12/04(土) 13:39:40.97 ID:ogb0jFM70
いや、プペルで3万は高いだろ
何で歌舞伎と同列で語ってんだ


50 2021/12/04(土) 13:46:08.49 ID:+1uy4x2w0
>>22
歌舞伎の良い席は2万くらいだぞ
松竹が逃げ出して週刊誌が書いたから


25 2021/12/04(土) 13:40:12.86 ID:EarbaEtD0
なんで国家予算で1億円のミュージックビデオ作ったり
貧乏役者食わせたりしなきゃいけないんだよ
じゃ外国行けよ


27 2021/12/04(土) 13:41:08.06 ID:A2zx+lcP0
ミュージックビデオの出来不出来で
CDを買うかどうか決めた事なんて
一度も無いぞw


28 2021/12/04(土) 13:41:44.87 ID:/YC7oXHI0
西山さんたまに出てくるな


34 2021/12/04(土) 13:44:03.82 ID:cST/BrgA0
電通に言ってみろよ


40 2021/12/04(土) 13:44:43.35 ID:7vLgrUoU0
作り手の才能が全部だろ
客のリテラシーとか責任転嫁も甚だしい


47 2021/12/04(土) 13:45:21.50 ID:sMe9BhPf0
客のせいにしてる時点この業界に未来はないな


52 2021/12/04(土) 13:46:34.00 ID:eBU1jPzr0
そんな現状を救ってくれるのがプペルです



引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638592362/