mangaka_ureru

1 2021/10/16(土) 19:40:26.76 ID:CAP_USER9

鬼滅の刃がTVアニメでもTVの枠にはまらない必然


日本アニメ史を塗り替えたメガヒット『鬼滅の刃』の経済圏は推定1兆円に達し、その勝因の1つは「脱テレビ」だった──。エンタメ社会学者の中山淳雄氏による新著『推しエコノミー 「仮想一等地」が変えるエンタメの未来』より、第1章「メガヒットの裏側で進む地殻変動」の一部を抜粋・再構成してお届けします。
すべてのエンタメ産業のプレイヤーが目指す到達点

『鬼滅の刃』の経済圏について推計すると次のようになる。

コミックスはアニメ化前の2018年11月末で累計300万部、アニメの放送・配信が終わった2019年11月末で2500万部と、2019年に約100億円の収入があった。それがコロナ禍でブームがおきると2020年11月末には1.25億部と前年のほぼ5倍となり、2020年だけで440億円のコミックス収入が積み上がったことになる。

ノベル(小説)も2019年末の80万部から20年末で500万部と、28億円の収入が生まれている。LiSAによる主題歌「紅蓮華」のCDは2019年7月に発売され、2019年には27万枚で売上3億円だったが、2020年になってからさらに伸びて累計76万枚、つまり5億円が追加収入となった。テレビアニメのDVD・BDは2019年に発売された第6巻までで12.5万枚と8億円だったが、2020年の追加5巻は8.7万枚で売上5億円が計上されている。

映画版の興行収入は515億円となり、その映画版のDVD・BDは150万枚を超える記録的な販売数で2021年の収入として100億円超がそこに追加される。

そして鬼滅のキャラクターを使った食品から玩具に至るさまざまな商品化によるMD(マーチャンダイジング)の市場規模は9000億円に達すると推計している。

このように総額でいうと2020年で1兆円規模の経済圏が形成されており、そのうちのロイヤルティーとしてかなりの金額がアニメ制作の3社に還元される。その3社とは、ソニーグループでアニメプロデュースを手がけるアニプレックス、アニメ制作のユーフォーテーブル、マンガ出版としての集英社である(ユーフォーテーブルは脱税で起訴された)。

これがアニメ製作への出資でかなえうる、およそ最高峰の期待収益と言えるだろう。まさにIP(知的財産)創出のジャパニーズドリームであり、アニメ業界のみならずすべてのエンタメ産業のプレイヤーが目指している到達点である。

日本のテレビで放映されるアニメ作品は、ほぼすべて「アニメ製作委員会」という共同出資によって作り上げられている。1本当たり2億~3億円(30分枠の1話当たりでいうと1500万~2500万)を、それぞれ数社から10社近くで出資している。ざっと年間300本のアニメが制作され、総額750億円ほどがアニメ委員会に出資されている。

出資によって期待される収益は、まずはアニメの映像・音声などが権利となって、それを使った派生ビジネスが展開されていくなかで「著作権料」としてアニメ委員会にロイヤルティー収入を戻してもらう権利収入である。これだけで約3000億円になり、この時点で制作費用の約4倍の収益になる、なかなかのビジネスである

そのほか、アニメの映像・音楽を使ってグッズを作ったり、パチンコを開発したり、ゲームに転用したりといった派生ビジネスがあり、この全収入が年間約2.5兆円となる。初期制作費の20倍以上の規模になる。

テレビアニメと言いながら、その人気の発火点はテレビ放送ではなく、もともとのマンガですでに数万人の購入ユーザーができあがっていたり、SNSや話題になった商品化、またはデジタルゲームによって人気が高騰するといった事例も散見される。「テレビ」が恒星のように最初に光を作り出す(その作品が好きなユーザーを何万人、何十万人と生み出す)のは、過去の話でしかない。いまや視聴者を増やす主役はテレビではなくなっている。

フジテレビでの鬼滅の再放送である2020年10月10日(土)20時からの第1夜は、結果として世帯視聴率(総合視聴率)20%を超えることになる。これは「生放送‼ 半沢直樹の恩返し」(2020年9月6日、TBS)、「ゆく年くる年」(2020年12月31日、NHK総合)とほとんど変わらない高視聴率であった。
★抜粋記事

https://toyokeizai.net/articles/-/461664?display=b




58 2021/10/16(土) 19:55:17.47 ID:4/Huvowu0
>>1
>鬼滅のキャラクターを使った食品から玩具に至るさまざまな商品化によるMD(マーチャンダイジング)の市場規模は9000億円

一兆円といったって、ほとんどこれでしょ。


173 2021/10/16(土) 20:38:22.70 ID:PVonsyjK0
>>1
> LiSAによる主題歌「紅蓮華」のCDは2019年7月に発売され、2019年には27万枚で売上3億円だったが、2020年になってからさらに伸びて累計76万枚、

あんなにバカ売れ状態だったのにミリオン行ってないのか
ホントにCDが売れない時代なのね


412 2021/10/16(土) 22:15:37.40 ID:oet1iruu0
>>1
途中まではちゃんとしてたのに突然ざっくり9000億円とか書いてて草
1兆円と書きたいだけだろ9000億円も水増しすんな


427 2021/10/16(土) 22:22:01.86 ID:kJVOCkOS0
>>1
今の映画やアニメの主戦場はネット配信で
世界中から確実に集金が出来ている。
そこの収入面をあまり考察していない記事で
なんか古臭い収入源にしか注目していない。
後期高齢者の記事ぽい。


4 2021/10/16(土) 19:42:38.33 ID:Q/C124H70
大谷翔平の経済効果が270億円とか言われてたな


5 2021/10/16(土) 19:43:40.32 ID:nxdXvoJq0
ジブリ完全敗北のお知らせ。


354 2021/10/16(土) 21:56:33.43 ID:0rmNdGYY0
>>5
べつにええやん


7 2021/10/16(土) 19:44:39.04 ID:wxSGJ9t+0
ワンピース超えたな


9 2021/10/16(土) 19:45:13.46 ID:Sg9h79Z/0
作者の性格って大事なんやなほんま


10 2021/10/16(土) 19:45:31.01 ID:0pgj2Ioc0
いまだに見たことない俺は相当な異常者なんだろうな


55 2021/10/16(土) 19:54:18.26 ID:mNCMZh4Y0
>>10
俺もそれだったけど話のネタに見たらはまった
子供とも話通じるようになったから結果的によかったわ


11 2021/10/16(土) 19:45:40.60 ID:iFRFUZym0
ブルボンのプチが全部鬼滅のキャラになってた


366 2021/10/16(土) 22:02:12.28 ID:nIiLPCYM0
すげぇー作者に還元してやってほしい
特別褒賞があるべき

>>11
あれデザインめっちゃ可愛い
グッズ化してほしいわ


12 2021/10/16(土) 19:45:44.30 ID:DE7ZpGHV0
そらアニメ終われないわ


17 2021/10/16(土) 19:47:09.96 ID:wUzH+SZx0
>>12
アニオリ乱発が始まりそうだな


162 2021/10/16(土) 20:34:15.36 ID:GBCCyPz80
>>17
最近はクールで消化するから珍しいよな
昔のはよくアニオリで時間稼ぎしてたわ


181 2021/10/16(土) 20:42:07.08 ID:gBfkN6qN0
>>17
コナンはオリキャラ出しまくったよな
結果玉に当たる


16 2021/10/16(土) 19:46:16.77 ID:zH9rSZ4r0
煉獄だけで400億だから、別に不思議ではない
逆に少ないんじゃないか




18 2021/10/16(土) 19:47:28.49 ID:taskiwuo0
カップ麺売り場見てたら猗窩座がUFOの蓋にどーんと載ってて「練り上げられている 至高の領域に近い」とかオススメしてて笑った


30 2021/10/16(土) 19:49:33.69 ID:jkBh/wry0
>>18
日清はいい意味でいっちょかみ上手いよな


20 2021/10/16(土) 19:47:34.24 ID:9SNFqdJE0
考えてみれば「大正時代の鬼退治」が此処までヒットするなんて
誰が思っただろうか? 作者もだが、担当編集者も凄いと思う。


201 2021/10/16(土) 20:49:06.47 ID:pL1059iX0
>>20
今だにわからんもん
別につまらんとは言わんけど特段面白いとも思わんし
昔からある内容を色々組み合わせた感じはする
しいて言えば主人公が優しいタイプだから家族で見れるのが大きいんかなくらい
あとコロナ禍とか上手くタイミングが合ったとか


207 2021/10/16(土) 20:51:13.05 ID:ENdCXq4q0
>>20
初期の頃にこれをアニメ化したい!と思ったアニプレ担当も


230 2021/10/16(土) 20:57:28.49 ID:EBc8jsZa0
>>20
近所の小学生が公園に集まって水の呼吸!とか言いながらチャンバラしてるんだよ
昭和かと思ったわ
21世紀になっても人類が好きな娯楽はあんまり変わらんのやろな


244 2021/10/16(土) 21:01:55.90 ID:qGfNLxmY0
>>230
最近人気の東京卍リベンジャーズは暴走族モノだし
これも20世紀から人気あるジャンルよな
新たに増えたのはハリポタ以降の異世界ファンタジーくらいか


420 2021/10/16(土) 22:20:03.48 ID:dLmfFK3G0
>>20
大正時代って40代の昭和50年頃と比べても郊外は山だらけ田園だらけだから、そこに洋風レトロ建築とか機関車みたいなスチームパンク要素もあるから70歳以下から見れば十分異世界体験出来るからね
80歳くらいの人からしたら、昔はこんな感じだったなーって思い出を振り返られるから


438 2021/10/16(土) 22:26:11.99 ID:tbYj52sY0
>>20
連載初期からこれは(それなりに)流行るやろ。とは思ってたわ。
ただ、ここまでゴリ押しステマされるとまでは想像してなかったがw


441 2021/10/16(土) 22:27:50.05 ID:dLmfFK3G0
>>438
100ワニのステマがきつすぎた反動は大きい


22 2021/10/16(土) 19:48:14.48 ID:AlfGSgbF0
全収入2.5兆円の呼吸


41 2021/10/16(土) 19:51:58.12 ID:FvV7GLnm0
作者の孫の代まで働かなくていんじゃないか


52 2021/10/16(土) 19:53:54.18 ID:LdFRoPeA0
これでアニメーターとかの給料上がったんかなあ


62 2021/10/16(土) 19:56:13.27 ID:grXPNasa0
>>52
制作委員会な限り無理じゃね


53 2021/10/16(土) 19:54:08.72 ID:Ws6v9R5X0
煉獄の声の人も凄い経済効果だろ


352 2021/10/16(土) 21:55:05.64 ID:3MY+VjkR0
>>53
遊戯王の真ゲスと同じと聞いてびっくり


56 2021/10/16(土) 19:54:56.05 ID:JKggB2JQ0
しっかり金になってるってことは大成功すぎるな


89 2021/10/16(土) 20:02:20.30 ID:aHxsfI/V0
400億は通過点でしかなかった



引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1634380826/