
坂上忍「本当に日本ってダメ!」渋谷ワクチン接種混乱に 峰竜太「河野さん意味ない」
俳優の坂上忍が30日、MCを務めるフジテレビ「バイキングMORE」に出演。東京・渋谷に設置された若者向け予約なしのワクチン接種会場で起きた混乱について、「本当に日本ってダメですね」と憤った。
ワクチン接種は27日にから始まったが、初日は先着順だったため約1キロに及ぶ行列による密が発生。翌日からは抽選へ変更された。その方式も抽選券を手渡しするなど、アナログなやり方に批判が集まった。
一連のドタバタぶりに、坂上は「何でこうなるの?」とあきれながら、ジャーナリストの鈴木哲夫氏に質問。鈴木氏は「これほどまでに…となかなか予測できてなかった」と想定外に希望者が集結したことを説明すると、坂上は「ちょっと待って。少ないって言ったってさ。絶対パンクするって」と声を荒げた。
河野太郎ワクチン担当相も29日のテレビ番組で「何もあそこまで抽選券を取りに来て下さいという必要はない。打ちたい人がたくさんいる中で予約なしというのはかなり無謀な話」と批判。そのことについて、鈴木氏が「河野さんはワクチン担当だけど、ワクチンの話を具体的にやるのは厚労省。河野さんに権限がない。つまり、そこまで中に入っていって『こうやれ』『ああやれ』じゃなくて、厚労省がやってきて、それを報告を受けて…という調整役なんですね。そういう意味では今からでも遅くないから、この人(河野氏)に権限を与えて、全部にきっちりとルールなり、東京都も厚労省じゃなくて河野さんに直接相談をする。そういう仕組みをつくるべき」と縦割りという構造的な問題があることを指摘した。
それに対して、坂上は「本当に日本ってダメですね」とブチ切れ、コメンテーターの俳優・峰竜太も「そしたら、河野さんって意味ないじゃん」と苦笑した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/32144fcffe399a0d3072f6672b0fc0d635eae859
流れになってるけど。
河野は批判されてないぞ
厚労省が全て決めて、河野にそういった権限がないなら必要ないじゃんってことを言っただけでね
うまくやってるとこもあるのになあ
普通に考えたら東京都の問題だろ
都知事に問題あるのは当然だし、都や区の役人も無能すぎるけど、
それ以前に東京都民にだって問題があるよね。
都議選投票率見れば6割近くが都政に関心が無いんだもの。
何でもかんでもどこかで誰かがうまくやってくれると思ってる。
地方の人間から見たら不思議よな
そもそも、これは東京都がやってる事業だろ
本当に、メディアはメディア出身の政治家に甘いよな
ほんと
こういう未曽有の緊急なときは、
『とりあえず走りながら修正していく』
というのも大切だと思うわ
そうじゃないとこいうらはスピード感ガーとか絶対言うだろうし
なんでここまで小池に甘いんだ?
何もしてない奴が偉そうに最前線にいる人たちを批判するなよ
何もしてないからこそ批判出来るんだよ
むしろ批判する事しか出来ないというべきか
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1630312814/
1:
名無しのエクサワロスさん
2021年09月01日 18:27
ID:K0azzC3G0
返信