JASRACめぐる謎 集める著作権料は文化庁予算並み
作曲家、作詞家らに代わって著作権料を徴収する代表的な団体、日本音楽著作権協会(JASRAC)。徴収や分配の仕組み、団体の歴史をひもときます。カラオケボックスで1回歌うと分配金はいくら? 民放ドラマでBGMに1秒使うといくら? NHKだと? それも聞きました。
カラオケを楽しむ人も増える忘年会シーズン。曲が歌われるごとにかかるのが著作権料だ。作曲家、作詞家らに代わって著作権料を徴収する代表的な団体が日本音楽著作権協会(JASRAC)。昨年度に集めた額は1155億7768万円に上った。文化庁予算にも匹敵する金額だが、どのように徴収したのだろう。
我々の生活で流れている音楽のほとんどにJASRACの網は広がる。美容院やカフェのBGM、カラオケ店、テレビ番組。駅の発車メロディーもそうだ。
なかでも昨年度、徴収額が大幅に伸びたのがネット配信事業だ。ネットフリックスやYouTubeなどの動画配信事業からの徴収は91億円で、前年度の1・4倍に。スポティファイなど定額制(サブスクリプション)音楽配信からの徴収も57億円で、前年度の1・7倍となった。「新市場を着実に捕捉して徴収してきた努力が徴収額に表れている」とJASRAC元幹部は解説する。
「主張を全く受け入れてもらえず失望して帰る。翌日また交渉する。その繰り返しだった」。前川敦司・送信部長はYouTubeとの交渉をこう振り返る。
https://www.asahi.com/articles/ASMDH4SFSMDHUTIL00J.html
非上場
完全非公開
報告義務なし
美術館の鑑賞とか…
まぁマジレスすると観光客呼び込んだりとか。生活に必須じゃ無いから扱いは酷いわな
もっと伝統工芸の保護に予算をあげてほしいんだけどな
92%以上の配分実績がある
手数料は8%?
凄い良心的じゃね?
本当なの?
何も産んでないのに中抜きしすぎ。
> 分配が正しく行われていない
根拠は?
知り合いの作曲家が、自分の曲が演奏会で演奏されて、演奏した側は著作権料払ったのに、作曲家のほうには一円も入ってきてないと言っていた
むしろ分配が正しく行われている根拠は?
知り合いの作曲家がどなたか存じ上げないが
事務所に所属なさっている方であれば事務所が受け取った後
著作権収入分を無給にした可能性が大
事務所に所属していなければJASRACとの協議へGO
儲けすぎw
∧_∧
( ´ω`)
( )
| | |
(__)_)
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577524436/
1:
名無しのエクサワロスさん
2019年12月29日 07:23
ID:h3eVwsHp0
返信