K10011968381_1906251805_1906251805_01_02

1 2019/06/25(火) 21:29:25.95 ID:LP3Mg4QR9

医学部入試 7つの大学で女子合格率が男子を上回る


過去の医学部入試で国から不適切な対応が指摘された10の大学のうち、東京医科大学や順天堂大学など7つの大学が、ことしの入試で女子の合格率が男子を上回ったことがわかりました

東京医科大学や順天堂大学など10の大学は、過去の入試で女子や浪人生が不利となる得点操作をするなどの不適切な対応をしたことを国から指摘されました。

このうち、聖マリアンナ医科大学だけがこうした指摘を否定しています。

文部科学省が25日に公表した、ことしの入試結果によりますと、10の大学のうち7つの大学で、女子の合格率が男子を上回りました。

去年、女子の合格率が上回っていたのは2つの大学だけでした。

また、浪人生など22歳以上の合格者の数は、10の大学のうち9つの大学で去年より増えました。

ことしの結果は、各大学が、男子や現役生への優遇をやめたり女性が面接官を務めたりするなどこれまでの差別的な対応を改めたためとみられます。

この問題をめぐっては、聖マリアンナ医科大学と福岡大学を除く8つの大学がおよそ200人を追加合格としたほか、過去に不合格にされた元受験生の女性らが東京医科大学と順天堂大学、そして昭和大学に対し、賠償を求める訴えを相次いで起こしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190625/k10011968381000.html?utm_int=news-ranking_social_list-items_010




4 2019/06/25(火) 21:30:06.42 ID:Q5aMjyBP0
逆差別はじまった


5 2019/06/25(火) 21:30:14.04 ID:t0w4/RZg0
アピールじゃない?


6 2019/06/25(火) 21:30:20.58 ID:14IdsuUp0
物理必須
これだけでおk


8 2019/06/25(火) 21:31:22.75 ID:VDCs0ccl0
医療崩壊


13 2019/06/25(火) 21:32:10.70 ID:4T4m2q5P0
やっぱり女性差別してたんだね …


14 2019/06/25(火) 21:32:32.24 ID:Yn3OJSce0
受験者が女性の方が多いのでは。
男性は工学部志望も多いからな。


16 2019/06/25(火) 21:32:49.98 ID:WQtQujTc0
バカ息子入れた方が寄付金とかで美味しかったのかねえ


19 2019/06/25(火) 21:33:25.42 ID:SQTjXSQW0
ワロタw

いいぞもっとやれw


24 2019/06/25(火) 21:34:45.11 ID:jUxnq1QQ0
10年後に困るのは国民w


25 2019/06/25(火) 21:34:45.99 ID:h1nVWT1v0
率の比?


44 2019/06/25(火) 21:37:57.35 ID:rrrSRCp/0
>>25
そうだろう

まあ医学部受ける女の子なんて特別優秀な子ばかりだろうし頷ける結果だわなあ




26 2019/06/25(火) 21:34:52.48 ID:SuivQaXG0
まともな採点だとずーっとこの傾向があったから
「補正」してたんだろうけどね
理系で医学部受けようかくらいの女子はそりゃほぼ合格圏だから


72 2019/06/25(火) 21:41:21.42 ID:42bOflfL0
>>26
そりゃそうだわな
理系男子の裾野は広いが
理系女子は優秀層だわ


30 2019/06/25(火) 21:35:10.20 ID:lEy1WsjS0
女医好きの俺からすれば良い話


42 2019/06/25(火) 21:37:55.22 ID:AMs4ahJLO
>>30
俺も。
女医のがまとも。男医だと 俺様理論で患者の話に耳を傾けない。


36 2019/06/25(火) 21:36:42.05 ID:5ousiU1a0
そりゃ男はカスから出来の良い奴まで受ける
女はかなりの志がある奴しか受けないから当たり前


48 2019/06/25(火) 21:38:29.88 ID:rrrSRCp/0
>>36
それだと思う


37 2019/06/25(火) 21:36:43.59 ID:rrrSRCp/0
実際、女の子のほうがずっと優秀って医者が言ってたね

でも男の方が良い医者になるとも言ってた
外科医とかには頭の良さだけではなれないからか


574 2019/06/25(火) 22:36:36.10 ID:6yzi3U7R0
>>37
学力テストの成績≠医者としての能力
医学部ってほぼ医者になるから、体力テストとか実技テスト入れればいいと思うよ


774 2019/06/25(火) 23:08:56.05 ID:PDBpaHr2O
>>37
元女子だから女子の方が真面目にコツコツと受験勉強に励むイメージがある
実際にそうだとしたら操作されなければ合格率が高くなるのも納得だね
医学部に入るのがゴールではないので医師になってから沢山の女医の活躍を期待するわ


38 2019/06/25(火) 21:36:46.17 ID:Xyjs3/B00
将来、外科医不足で問題にならなきゃいいけどね


43 2019/06/25(火) 21:37:55.42 ID:Y2Ha2Foz0
>>38
男子枠を作ればいいんじゃないの


41 2019/06/25(火) 21:37:03.72 ID:daGC+Yne0
現役と浪人の差別は。そっちも大事。


50 2019/06/25(火) 21:38:48.03 ID:Y2Ha2Foz0
>>41
確かにね
入試で伸び代まで測れるのかと


3 2019/06/25(火) 21:30:03.19 ID:W3TChUz70
上げないと疑われるから必死なんだろ


9999 1234/05/06(月) 00:00:00.00 ID:ExAwArosU



そういうもんか…

     ∧_∧
   ( ´ω`) 
  (    )
   | | |
   (__)_)




引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561465765/