ichikawa_ebizo

1 2019/03/07(木) 11:41:47.58 ID:hI7xbiMF0 BE:292723191-PLT(19081)

歌舞伎の「三階さん」過酷ながらも給料20万円以下、廃業増加


歌舞伎の存続さえ危うくしかねない事態が進行しているという。

有名歌舞伎役者の活躍が広がる一方で、“三階さん”といわれる役者たちが続々と辞めているんです。特にここ3年の減り方は、まさに危機的です」(歌舞伎関係者)

歌舞伎には屋号による格付けがある。有名処は海老蔵の成田屋や尾上菊五郎(76才)の音羽屋、松本白鸚(76才)の高麗屋、中村芝翫(53才)の成駒屋など。三階さんとは、それら有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。

彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。

「梨園の御曹司や、子役の頃から幹部俳優の家に預けられる部屋子とは待遇がまったく違います。彼らは舞台を下りた後も、修業と称して師匠やその家族のお世話までする。しかも、ハードな割には給料が安く、月収は20万円にも満たないといいます。とんぼを切れば手当てがつきますが、どんなにとんぼを切っても、1か月1万円にしかなりません。とんぼを切りすぎて、体を痛めた役者もいました」(前出・歌舞伎関係者)

その三階さんの多くは、一般家庭出身である。歌舞伎が好きで、この世界に飛び込んできた若者たちだ。

(中略)

厳しい環境でも、多くの三階さんが歌舞伎を支えてきたが、近年、急に“廃業”を申し出る役者が増加。歌舞伎界の将来を危ぶむ声もあがっている


https://www.news-postseven.com/archives/20190307_880996.html?PAGE=2




4 2019/03/07(木) 11:45:16.31 ID:JQcesXpm0
働き手不足なんだし
こんなお遊びしてる場合じゃねぇ


477 2019/03/07(木) 20:06:33.17 ID:MbgyVNlC0
>>4
そう、所詮芸事
熱くなってはいけない


5 2019/03/07(木) 11:45:17.92 ID:fTSlQiGi0
そりゃ単なる商業主義に走って
一部の人間だけが儲けてれば内部から崩壊するわな
まさか伝統芸能だから国が支援しろとか言わないよね


472 2019/03/07(木) 19:51:37.08 ID:CjCBhwry0
>>5
すでに国費入ってるんじゃね
たとえば大阪だと橋下が切るまで、文学協会に補助金出したり、市営公務員の音楽団がいたりしたんだぜ
橋下には補助金担当大臣やってほしいわ


7 2019/03/07(木) 11:45:48.09 ID:o0t2dhMd0
補助金クレクレって?


8 2019/03/07(木) 11:46:03.66 ID:9/khEcXb0
マトモに暮らせる給料ないと無理だわな


9 2019/03/07(木) 11:46:10.54 ID:eb0wYMPr0
働き方改革のツケが回ってきたなぁ。安倍晋三のせいだ


290 2019/03/07(木) 14:07:16.69 ID:CqeCywBK0
>>9
何かワロタw


415 2019/03/07(木) 16:55:42.93 ID:gmGE1AN50
>>9
それを真顔で言っちゃうような連中がいるんだぞ


10 2019/03/07(木) 11:47:37.24 ID:o0t2dhMd0
師弟制度利用したブラック業界


473 2019/03/07(木) 19:52:43.30 ID:CjCBhwry0
>>10
身の回りのことやらせるのは給料払うべきだよな
相撲部屋でちゃんこを自分らで作らせるぐらいならまだ問題ないと思うけど




15 2019/03/07(木) 11:48:31.44 ID:bpED+ZII0
家族の面倒見させられるの草
奴隷かよ


22 2019/03/07(木) 11:50:21.36 ID:FK56D6nc0
>>15
何が修行だよやってられっかだよな


86 2019/03/07(木) 12:09:31.78 ID:sma6RwJG0
>>15
歌舞伎に限らず芸能じゃ割とある。


184 2019/03/07(木) 12:49:23.53 ID:OX5AAGKD0
>>15
能もそんな感じだったぞ


18 2019/03/07(木) 11:49:59.38 ID:WPSDkjdR0
一部の家で仕事回してるような業界に税金ぶっ込むのは無駄


20 2019/03/07(木) 11:50:10.74 ID:gdDODPMN0
奴隷のような扱いしてきたんだから離れていくのも当然じゃないの


21 2019/03/07(木) 11:50:14.93 ID:RLBXFklx0
昇進、昇格チャンス制度を設けりゃ良いのでは?


351 2019/03/07(木) 15:38:20.47 ID:2iccMh6c0
>>21
昇進試験はある


23 2019/03/07(木) 11:51:02.47 ID:dSDpMCF90
どういう業界に転職するのだろうか


25 2019/03/07(木) 11:51:56.20 ID:o0t2dhMd0
>>23
梨農家ブシャー


24 2019/03/07(木) 11:51:39.94 ID:00x2uG7o0
そこら辺の劇団員で良いんじゃね


27 2019/03/07(木) 11:52:52.88 ID:V8ChwqIh0
端役だけで新団体設立して自主興行やればよい


41 2019/03/07(木) 11:56:17.36 ID:BnTvGkPb0
>>27
すでに大衆演劇があるだろ。
ただ歌舞伎でも大衆演劇とかシステム化されてない芝居があってもいいだろうな。

そもそも歌舞伎役者が自由に映画やテレビや演劇やってるわけだし。


49 2019/03/07(木) 11:58:08.62 ID:q6hxe8Ro0
>>27
前進座とかもものすごく苦しいみたい
知り合いがあそこの役者だけど、食えなくて離婚したと言ってた


91 2019/03/07(木) 12:11:37.03 ID:+FR0BOhP0
>>27
前進座がそれだったな
長十郎は団十郎になれる家柄の出だったが


34 2019/03/07(木) 11:54:43.40 ID:OvjXCI5Y0
結局生まれが全てかよ
ほんと糞以下の最低な世界だな滅びろ


36 2019/03/07(木) 11:55:50.11 ID:LI3PL79j0
心配しなくてもそのうち見に行く人も居なくなるよ
何も問題ない


43 2019/03/07(木) 11:56:42.36 ID:2b8yk2aj0
どんなに努力しても血筋が無いと無理なところが辛いね


33 2019/03/07(木) 11:54:07.50 ID:JKFKoDGC0
歌舞伎ロボット誕生か


9999 1234/05/06(月) 00:00:00.00 ID:ExAwArosU



一度くらい観とくべきか?

     ∧_∧
   ( ´ω`) 
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引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551926507/