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1 2018/11/11(日) 19:43:08.57 ID:CAP_USER9

モバイルゲーム業界「金のなる木」ガチャ時代終焉で構造転換急ぐ


→携帯ゲーム12社、過去10年超で累計6兆円超稼ぐもピークアウト
→ミクシィはスポーツや健康、グリーは「Vチューバ-」など多角化


日本のモバイルゲーム業界で事業転換を図る動きが広がっている。登場するキャラクターやアイテムを抽選で購入するガチャ機能を採用したゲームが「金のなる木」となり、過去十数年にわたり業界を潤してきたが、その勢いが衰えてきたからだ。

ミクシィやガンホー・オンライン・エンターテイメントなど主な携帯ゲーム会社は合計で2007年以降、累積6兆円超を稼ぎ出してきた。ブルームバーグが業界団体モバイル・コンテンツ・フォーラムのデータなどを集計・分析した。人気ゲームの代表作はミクシィの「モンスターストライク」やガンホーの「パズル&ドラゴンズ」だ。

東京拠点のコンサルタント、カンタンゲームズのセルカン・トト代表は「本当に楽園のようだった」と指摘する。ガチャは技術が簡易で、利用者も欲しいキャラクター目当てでギャンブル的にお金をつぎ込む「極めて効率的な収益化の仕組みだ」と分析する。

しかし、ここ数年、日本のモバイルゲーム業界は新たなヒット作を生み出しておらず、中国や韓国勢の人気タイトルに押されている。子供が多額のガチャ購入代金を請求されるなど社会問題化もあり、ガチャゲーム時代は終焉を迎えつつある。ミクシィやガンホーなどの収益の減少傾向は明確だ。
 
13年に配信を開始したモンストが人気のミクシィ。木村弘毅社長はゲームのヒットを頻繁に繰り出すのは簡単ではないとして、スポーツや健康関連事業の拡大を進めている。同社はSNS(会員制交流サイト)事業が下火になり低迷した業績をモンストの成功で立て直したが、また別の収益源の育成が課題となった。

既に「ゲームの次」に乗り出した企業は少なくない。ディー・エヌ・エー(DeNA)はプロ野球横浜DeNAベイスターズの運営が好調で、自動運転の実証実験にも積極的だ。グリーは3Dキャラクターがユーチューバーになる「Vチューバ-」や仮想現実(VR)関連技術に開発費をシフト。サイバーエージェントはインターネットテレビ局「Abema(アベマ)TV」を開設した。

12年にパズドラを配信したガンホー株は翌13年に1500円台に上昇したが、直近では200円台前半に低迷。14年配信の「白猫プロジェクト」が人気化したコロプラ株も同年8月高値の6分の1になった。カンタンゲームズのトト氏は「モバイルゲームは成熟市場になった」と言う。

ゴールドマン・サックス証券の杉山賢アナリストは、コナミホールディングスやカプコンなどゲーム機向けのソフト会社には「プレーを革新しようというイノベーションや面白さを突き詰めるカルチャーやDNAがある」と言う。しかし、モバイル系ゲーム会社はLTV(顧客生涯価値)を重視するなど「エンターテインメントでのヒット創出につながりやすい思考とは違うのかもしれない」と分析した。



https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-06/PGMQAH6S972A01




6 2018/11/11(日) 19:47:06.46 ID:L/fH6Xta0
ガチャゲーとか日本ゲーム史の黒歴史なんだからとっとと崩壊しろ
VTuberでキャラと喋りだけで金を稼ぐ方がよほど健全


7 2018/11/11(日) 19:49:56.27 ID:4DuJbA910
コナミが褒められているだと?


8 2018/11/11(日) 19:52:58.46 ID:I4KKeVW50
ガチャが悪いというより、同じようなイベントを延々繰り返す退屈さが飽きられる原因だな。
デッキに満足したらそれまで。


10 2018/11/11(日) 19:55:21.10 ID:/xvNZOI70
2018年10月スマホソシャゲ売上まとめ

FGO 64.3億
グラブル 34.0億
バンドリ 20.6億
デレステ 12.1億
シノアリス 11.2億
放置少女 8.3億
プリコネ 8.2億
シャドバ 7.6億
A3 7.3億
あんスタ 6.0億
ドルフロ 5.5億
アイナナ 5.2億
ログレス 3.4億
アズレン 3.1億
戦艦帝国 3.0億


39 2018/11/11(日) 20:30:06.07 ID:fyW4/cXC0
>>10
ソシャゲからVtuberに移行するとしても
ゲームする時間がそのまま映像コンテンツに置き換わるわけでもなく
海外ゲームに圧倒された逃げ道がVtuberでしかないわけだ
しかしVtuberは個人でもできるからね。
企業が無数の個人と戦うの?倒産ラッシュは間近だな


53 2018/11/11(日) 21:01:22.31 ID:YJ8/8uho0
>>10
ついにアホしかやっていないモンスト終わったのか?


56 2018/11/11(日) 21:06:12.92 ID:57WF6w4Z0
>>10
ラインナップからしてソシャゲが盛り上がってるとは言い難いな
ゲームじゃなくてキャラクターで盛り上がってる感じだ


76 2018/11/11(日) 21:47:55.67 ID:z5owENQp0
>>10
パズドラユーザーだけど3億売り上げてないんだ…


79 2018/11/11(日) 21:54:16.56 ID:AhSLK+Pa0
>>10は全部じゃないんじゃないの
モンストパズドラが入ってないとは思えない


83 2018/11/11(日) 22:24:10.64 ID:yzZYrDAS0
>>10
中国・韓国ゲーがどうこう言われてるけど、売上上位は相変わらず国産ゲーなんだよなあ
アズレンとか結局急速にユーザー離れ起こしてるし


84 2018/11/11(日) 22:26:12.47 ID:ooxNrpd00
>>10
こんなのに金使う連中を取り締まる法律はまだかね


110 2018/11/12(月) 00:09:50.31 ID:i6+qjSVf0
>>10
セールス上位のモンスト、パズドラを意図的に抜いてんだろwww


11 2018/11/11(日) 19:56:36.96 ID:wc1UZ86U0
家庭用ゲーム作ってたところに勝ててないもんな


12 2018/11/11(日) 19:57:25.19 ID:vW+xwGVB0
在庫なしで何万人も買ってくれるシステムは美味しすぎる


16 2018/11/11(日) 19:59:21.67 ID:Z7eOhqQI0
初めて1万円を投じたソシャゲがパワプロ
あれが最初で最後のソシャゲになった
コナミ、てめぇのゲームはもう2度と買わねぇからな




40 2018/11/11(日) 20:30:59.41 ID:7PHqTp6L0
>>16
モンストは4年くらい前、ストレスで頭おかしくなってた時期に年末10万突っ込んでカード明細エラいことになった。
しかしただのデータに大枚はたいてることに気がつき、それ以来、冷静になって立ち直れた。
もう全然やってないけど、ありがとうモンスト。


66 2018/11/11(日) 21:26:26.38 ID:K/x9+Ly20
>>40
結局課金する人達がいるから存続するのよ長期か短期か別にして
でだ思うのはサービスが終了したゲームで課金してた人間は手元に残っているのは何かなと?
実体がないものに使うお金って一瞬の判断をどれだけ狂わせたがキモなんじゃないかと思うのよ


87 2018/11/11(日) 22:34:10.88 ID:ooxNrpd00
>>40
自決を選択できなかったのかよ
誇りはないのか?


20 2018/11/11(日) 20:03:30.72 ID:2sf9AeYD0
日本人ってケチなくせにこういうのにあほみたいに金突っ込むよね


33 2018/11/11(日) 20:16:52.76 ID:j00XLg4N0
>>20
突っ込んでるのはごく一部の人だけでしょう
その人達の課金額がものすごいから開発元が儲かっただけで


37 2018/11/11(日) 20:28:14.95 ID:lLGmy9Bl0
>>20
子供の頃から駄菓子屋や祭りのくじとかで鍛えられてるからな


22 2018/11/11(日) 20:05:04.37 ID:TVnC8pMe0
ガチャゲーなんてただの詐欺賭博だろ
ゲームと呼べる代物ではない


23 2018/11/11(日) 20:05:58.90 ID:LJwgfZKe0
ガチャが下火というよりソシャゲのシステム自体が飽きられてきたんじゃないの
結局ガチャに依存しないと収益上げられない構造だから何年も繰り返してたらそりゃ飽きる


24 2018/11/11(日) 20:06:38.27 ID:yfjtpfhj0
規制もせずにほったらかしのバカ政府

子供の時間、金、人生を食い尽くす悪徳企業


25 2018/11/11(日) 20:06:56.16 ID:wlf4/TV80
ゲームの特定の内容をクリアする為にはこのキャラをガチャでひいてください
っていうやつばっかりなんだから当然だろ


27 2018/11/11(日) 20:12:04.53 ID:loC9MUKk0
ガチャ置いといても周回に異様に時間かけさせるのがなあ…
コンシューマに頑張って欲しい


29 2018/11/11(日) 20:13:44.11 ID:wlf4/TV80
>>27
グラフィックとか無意味に力を入れなくていいから
ゲームの内容を面白く作ってほしい


28 2018/11/11(日) 20:12:24.47 ID:Lklisgmc0
周回も単調だと苦痛なんだよな


9999 1234/05/06(月) 00:00:00.00 ID:ExAwArosU



いつかは終わるだろうな。ただ、世の中のものが大体そうだよな。

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引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541932988/