220px-Map_of_Goryeo

1 2018/09/24(月) 09:02:22.32 ID:CAP_USER

【コラム】器が小さい日本の文化庁


今年5月、是枝裕和監督が手がけた映画『万引き家族』がカンヌ国際映画祭の最高賞「パルム・ドール」に輝き、「『うなぎ』(今村昌平監督)以来21年ぶりの快挙」と日本列島が揺れた。ところが、いつもは自国の文化芸術・スポーツが国際舞台で大きな賞をもらうたびに熱い賛辞を送っている安倍晋三首相が今回は沈黙した。是枝監督は安倍首相に批判的で、この作品は日本社会の暗い面を描いているという理由からだった。「クール・ジャパン」(cool Japan=日本文化を世界に伝えようという日本政府のプロジェクト)を唱える日本の首相が器の小さいリーダーであることを示すものだ。

ところが今、日本の文化財の世界にも、同様の「器の小ささ」が広がっている。この1年間の大阪研修で知り合った関西の博物館関係者は「今の雰囲気は最悪だ」と言った。「対馬の仏像」による日本国内の反韓感情が深刻なためだ。韓国の窃盗犯たちが対馬から高麗時代の仏像を韓国に持ち込んだが、これを忠清南道瑞山市の浮石寺に引き渡すよう命じた韓国の裁判所の判決に基づき、現在まで日本に返還されていないというのが事の発端だ。

被害は韓国の博物館に及んでいる。特に高麗建国1100周年を迎えて今年12月に開催される予定の「大高麗展」がこの直撃を受けている。国立中央博物館は、開放的かつ独創的な文化を築いた高麗の総体的な面を見せるため、世界各国に散らばっている高麗時代の名品を集めているところだ。多くの名品が日本にあるため、日本側の協力が緊要だ。しかし、一部の寺や私立博物館は窓口すら閉ざし、国立・市立博物館も「日本の重要文化財に指定されている最上級の名品は貸せない」と難色を示している

日本のある学芸員は「韓国とは関係を維持しなければならないので、私たちも貸し出したい。だが、文化庁が許可を出してくれないので困っている」と言った。作品を所蔵している機関が貸し出したいと言っているのにもかかわらず、日本の文化庁が「ノー」と言っているというのだ。日本では、国が指定した国宝や重要文化財を海外に持ち出す場合、政府の許可を受けなければならない。最上級の文化財である高麗青磁や経典、螺鈿(らでん)漆器数点が日本の重要文化財に指定されている。政府が許可しなければ、高麗展に出品もできない。

対馬から盗まれた仏像は今からでも返すのが当然だ。略奪について確証がないのにもかかわらず盗品を返さないがために、必要な交流まで足を引っ張られているのだ。しかし、所蔵者個人の意志ではなく、政府が上から貸し出しを阻んでいるのなら、これは別次元の問題だ。高麗青磁は日本の重要文化財である前に高麗の遺産であり、子孫である韓国人たちには鑑賞する権利がある。たった1つの判決を口実に正当な文化財交流まで妨害するのは、問題をさらに大きくするだけだ。表では「クール・ジャパン」を唱えながら、裏では「アンクール」(uncool)な日本政府の後姿が苦々しい。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/09/21/2018092101779.html




2 2018/09/24(月) 09:03:48.20 ID:jeCEYjz6
だって、盗るじゃん


4 2018/09/24(月) 09:04:15.12 ID:GotoE4C8
日本だけじゃねえだろ、朝鮮人への文化財貸し出しに消極的なのは


6 2018/09/24(月) 09:04:45.27 ID:QUEjuiwE
貸せる訳が無い、普段の行いを知ってたら当然だ


7 2018/09/24(月) 09:05:30.46 ID:Z+PMyxa6
日本がいつも言っている韓国が大事な友ならいつでも貸せるだろ
器がちいさすぎるんじゃないの


13 2018/09/24(月) 09:06:36.03 ID:CNhFz1GX
>>7
泥棒相手に寛大である必要なんて無い


14 2018/09/24(月) 09:06:36.26 ID:jeCEYjz6
>>7
つまり大事ではないし友でもないって事だよ察しろ


18 2018/09/24(月) 09:06:52.77 ID:uKXt3eJD
>>7
つまりそうじゃないってことだ


299 2018/09/24(月) 09:38:27.14 ID:qzFVNKD3
>>7
本音と建前


8 2018/09/24(月) 09:05:53.18 ID:UsKraDil
反日がすべてを置いて優先する韓国に言われても困るな。


10 2018/09/24(月) 09:06:09.79 ID:N9Lkpb11
泥棒が偉そうに


15 2018/09/24(月) 09:06:36.67 ID:EXTF9BIl
政府が貸し出さないのは韓国が信頼できる国家ではないからな
まずは信頼される国になろうね


19 2018/09/24(月) 09:07:14.55 ID:UsKraDil
泥棒行為も反日無罪。
そんな国に美術品を貸すのは無理です。


23 2018/09/24(月) 09:07:56.52 ID:6j4ci9oN
当然のことをしてないのに何言ってんの?




30 2018/09/24(月) 09:09:06.32 ID:m19ZPJwI
言うに事欠いて器が小さいだぁ?


256 2018/09/24(月) 09:33:13.11 ID:8VnW5PlQ
>>30
「盗人猛々しい」がこれほど似合う状況も無いね


36 2018/09/24(月) 09:09:47.65 ID:o+iTRyo4
子供のころに教わらなかったんだろうか?
「信頼と言うのは、一度の裏切りですぐになくなってしまう」って


38 2018/09/24(月) 09:09:59.61 ID:5zcZYuDI
貸したら「俺のだ」と言って返さないからでしょw


42 2018/09/24(月) 09:10:25.05 ID:MStakPC0
泥棒だし契約守らないし

そんな奴に金貸せるわけねえだろ


67 2018/09/24(月) 09:13:32.22 ID:7JuTEXnJ
たった一つの判決というが、韓国の司法がそういう公式スタンス取ったのだから、今後も似たような判決を出しますよ!と宣言したに等しい。

貸せるわけがない。そもそも元高麗のものでも今では日本が持っていて、韓国のものではない。


70 2018/09/24(月) 09:14:30.13 ID:hdpmn0XB
フェアプレーってやつは相手がフェアであって初めて成立する
ルールを守れない相手にフェアである必要はない


75 2018/09/24(月) 09:14:43.98 ID:Y7dEscoA
韓国の反日の方が問題だろうが
日本は韓国の反日感情を抑えるために動かなくてはならない


88 2018/09/24(月) 09:16:23.55 ID:NIKj7L8R
>>75
前段と後段に一切関係が無い


93 2018/09/24(月) 09:16:54.79 ID:hDJZHzj+
>>75
お前らが一方的に日本を敵視してるだけで
日本関係ないだろ 


77 2018/09/24(月) 09:15:09.74 ID:/OudepwE
なんやかんや理由つけて返さんだろうがクソが


91 2018/09/24(月) 09:16:32.76 ID:T5wiLBBI
返すにしてもマトモな状態では却ってこないだろうね


94 2018/09/24(月) 09:17:02.47 ID:2cxHme7n
盗む方が悪い


95 2018/09/24(月) 09:17:03.13 ID:WkTfGfxU
泥棒のいいなりになるのは器大きいって言わない


221 2018/09/24(月) 09:29:23.14 ID:EndsSqz3
「大高麗展」は成功しそうなの?


670 2018/09/24(月) 10:03:20.91 ID:wdTXaYeO
>>221 高麗仏画は合計160点ほどが現存し、このうち日本だけで約130点、米国とヨーロッパに10点、韓国に20点ほどが残っている。>>291

自国にある20点で開催するしかないw


41 2018/09/24(月) 09:10:15.41 ID:lApb8tkK
返してから言え


9999 1234/05/06(月) 00:00:00.00 ID:ExAwArosU



さすがに危なすぎでしょ

     ∧_∧
   ( ´ω`) 
  (    )
   | | |
   (__)_)




引用元: http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537747342/