computer_net_stalker_man (1)

1 2018/08/07(火) 05:36:26.21 ID:EK5/DhR30 BE:844628612-PLT(14990)

‪韓国国家情報院が3億円をかけ大規模な「コメント部隊」組織


2017年8月4日、韓国・聯合ニュースによると、 12年の韓国大統領選挙の際、国家情報院が大規模な「コメント部隊」を組織した事実が明らかになり、最大3500のIDを使った「アルバイト部隊」の捜査の行方など、検察の対応に注目が集まっている。

事件の全貌を解明するため、検察の大々的な捜査が予想されるが、「民間人アルバイト部隊」の規模がどの程度に達するのか、彼らの世論操作加担行為を積極的に処罰できるのか、現段階では判断が困難な状況だ。

国家情報院の積弊清算タスクフォース(TF)は、09年に元世勲(ウォン・セフン)前院長就任後、心理作戦の実施及び支援のため国防部長官の下に組織された「心理戦団」で、09年5月〜12年12月に「アルファ(α)チーム」など民間人で構成されたサイバー「外郭チーム」を運営した事実を確認したことを明らかにした。

ネットなどにコメントを書き込む「コメント部隊」が、国家情報院で初めて運営された上に、世論操作を試みた規模も検察が捜査で把握したものよりもはるかに大きかっただけに、大々的な捜査が避けられないという見方が優勢だ。

検察は、数十のインターネットサイトで数百のIDを用い、1900件余りの政治・大統領選挙に関連したスレッドを立ち上げ、1700ものコメントに賛否の意見を掲載するよう国家情報院の職員に対し指示をした容疑で、元前院長を起訴した。

しかし積弊清算TFが確認した全貌はこの規模をはるかに超えており、心理戦団はインターネットのポータルサイトや議論プラットフォーム「アゴラ」で活動するための9つの外郭チームを新設して以来、元前院長の指示で4大ポータル(NAVER、Yahoo Korea、Daum、Nate、現在Yahoo Koreaは閉鎖)担当チームやTwitter担当チームなどを新設・拡大した。

その結果、12年4月以降の外郭チームは、最大30にまで増加。外郭チームのメンバーのほとんどが職業を持った予備役軍人・会社員・主婦・学生・自営業者など保守性向の民間人だった。彼らは最大で3500のIDを使用し、12年だけでサイバー世論操作のために使った資金が30億ウォン(約2億9000万円)に達することが分かった。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「国民の税金を30億ウォンも使うなんて」「過去の積弊をすっきりと精算してくれ」「現行法で処罰できないのであれば、新たに法律を作ってでも、不当に使われた税金を回収せねばならない」など、世論操作に税金が使われたことへの批判の声が寄せられた。

その他に、「国家情報院は、いつから政治工作を行う場所になったのだ」「国家情報院は、北朝鮮を監視し、スパイを捕まえる所じゃないのか」など、国家情報院に対する厳しい意見もあった。(翻訳・編集/三田)

http://www.recordchina.co.jp/b186634-s0-c10-d0124.html




4 2018/08/07(火) 05:38:58.20 ID:gQ5W0PiF0
コント部隊に見えた


6 2018/08/07(火) 05:40:07.70 ID:QriGCiF10
>>4
間違いでもない


211 2018/08/07(火) 08:44:51.85 ID:XeXjKqNT0
>>4
それw


267 2018/08/07(火) 11:20:09.99 ID:XbORuW5l0
>>4
明らかにそっちだろうなwww


8 2018/08/07(火) 05:40:33.51 ID:fcVDwVEK0
大した規模じゃないな


202 2018/08/07(火) 08:28:34.64 ID:szPnkfrw0
>>8
3億円って予算的に小さいよな。


13 2018/08/07(火) 05:44:58.90 ID:bse1lcCJ0
日本共産党もこれぐらい金をかけないと


152 2018/08/07(火) 07:29:36.02 ID:BKzVRb0O0
>>13
専従40年のジジイが組合事務所のパソコンから書いてんだろ


17 2018/08/07(火) 05:48:35.51 ID:l9sClemr0
なんJ民のフリをしていたりするのかな?


21 2018/08/07(火) 05:54:08.15 ID:CupVyj7K0
どうせオリコンヒットチャートの操作とかに血道を上げてるんだろ




32 2018/08/07(火) 06:02:59.19 ID:kEBQLJru0
>>21
オリコンなんてまだ甘い
文在寅の選挙工作で家宅捜索された共に民主党党員キム・ドンウォン容疑者=ハンドルネーム:ドルイドキングなんて
防弾少年団のビルボード1位のランキング工作に関与した疑いまで出てる


27 2018/08/07(火) 05:58:50.73 ID:OEFFbjRO0
日本も同じ事してそう


36 2018/08/07(火) 06:05:04.72 ID:BE7nmpSq0
お前らなんて金も貰ってないのに毎日頑張っちゃうじゃん馬鹿じゃん


38 2018/08/07(火) 06:10:09.09 ID:A91fzRvO0
中国の真似かよ


41 2018/08/07(火) 06:11:20.41 ID:pLNVNlUw0
コント部隊?
韓国軍が既にあるだろ


70 2018/08/07(火) 06:36:49.60 ID:ujaI7Gab0
ようは民衆を誘導しようってこと?やっぱり韓国すなぁ


76 2018/08/07(火) 06:39:15.48 ID:H1vWX88O0
>>70
自分の見立てだと
韓国人と日本のワイドショー主婦は
同じレベルの煽動難易度


77 2018/08/07(火) 06:40:02.44 ID:tw9x5vZx0
日本の場合は官僚がマスゴミにリークして、そのネタで特定野党を騒がせるだけ。


87 2018/08/07(火) 06:47:37.74 ID:x4urBeu50
F5アタックって手動だったのか


98 2018/08/07(火) 06:54:16.21 ID:MXYEl55B0
うわー国家運営かよー(棒)


100 2018/08/07(火) 06:54:42.85 ID:vaRZecr90
youtubeで暴れてる


103 2018/08/07(火) 06:55:47.63 ID:blREn/Yt0
これってサイバー攻撃?


106 2018/08/07(火) 06:58:49.36 ID:04BnVZaV0
日本と同じやん


108 2018/08/07(火) 07:01:12.51 ID:4YXxQ5lf0
スパイ防止法案はよう


113 2018/08/07(火) 07:04:34.31 ID:9ZOq2xvX0
ここも占領されちゃうな


123 2018/08/07(火) 07:08:42.02 ID:yAfCD21a0
俺もやりたい


126 2018/08/07(火) 07:11:03.39 ID:04BnVZaV0
>>123
日本のは恵比寿あたりに会社有ったと思うが、自分で探して募集して。


133 2018/08/07(火) 07:16:43.98 ID:yAfCD21a0
>>126
え?マジであんの?


138 2018/08/07(火) 07:20:16.40 ID:04BnVZaV0
>>133
昔、2ちゃんと揉めていて、あとで2ちゃんと和解した監視会社ってそうじゃ無いの?


127 2018/08/07(火) 07:11:38.59 ID:JvlNjzcW0
アルバイトをそんなに使ってたら証言がボロボロでてくるんじゃねぇの?
そんなに口硬いの?


145 2018/08/07(火) 07:24:10.01 ID:n9wXoX8+0
3億円程度で俺をとめられるとおもったか!!!


117 2018/08/07(火) 07:05:26.66 ID:t/ReFc290
マジでやってんのかこういうの


9999 1234/05/06(月) 00:00:00.00 ID:ExAwArosU



まじかよ・・・

     ∧_∧
   ( ´ω`) 
  (    )
   | | |
   (__)_)




引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1533587786/