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1 2018/07/14(土) 10:04:25.05 ID:CAP_USER9

ASKAが訴える危機感 聴き放題主流で「このままではアーティストが食えなくなる」


高音質の「ハイレゾ音源」を普及しようと、昨年10月に立ち上げたのが音楽配信サイト「Weare(ウィアー)」。一般的に1曲500円以上するハイレゾ音源を、安価な280円で配信することで広めようとしているが、狙いはこれだけではない。

音楽の聴き方がCDから配信、配信から定額聴き放題の「ストリーミング」に移りつつある中で、アーティストへの実入りは確実に減ってきており、ASKAは「このままではアーティストが食えなくなって減っていく」と危機感を訴えた。

「ストリーミング自体は時代が生んだものだし、否定はしない。聴き放題だから、リスナーがいろんなアーティストに触れることができるというメリットがある。でも、アーティストは全ての曲を聴き放題で発信したら、曲の製作費に見合うだけの収益が入ってこないのが実情。今はそれを補うためにライブのチケット代をどんどん上げているけど、近く限度が来るだろうし、全てが頭打ち。どうすればいいかって考えた時に“ちゃんとアーティストに還元されるべきだ”って思ってウィアーを立ち上げた」

ウィアーでは経費などを差し引いた分をアーティストに還元するという。特に若いアーティストが、こだわった音作りができるような環境を整えたいという。ストリーミングは「宣伝のツールとして使えばいい」と進言し、こう将来を予見した。

「リスナーはストリーミングで“この曲いいな”と思って、その曲をハイレゾ音源で聴く。スタジオでレコーディングしている音に近いのがハイレゾのすごさ。本物の音に触れられるから、リスナーがそのアーティストを見極める判断基準になる。アーティストは収入が増えて、次の曲もこだわって音作りができる。こうやっていい循環が生まれるんだ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180714-00000087-spnannex-ent




3 2018/07/14(土) 10:05:47.67 ID:XpxP/wgO0
いい曲作ってください
ヒット曲がもう何年もありません


4 2018/07/14(土) 10:06:46.85 ID:L7Kod1/V0
ハイレゾってそんな良い音なのか


8 2018/07/14(土) 10:08:50.59 ID:SJWQ2JRv0
>>4
ハイビジョンと4Kの差みたいなもんで、パッと聞きはそんなに違いはない


49 2018/07/14(土) 10:15:57.64 ID:T7NnGkJa0
>>4
いくら音源がすごくても
それを忠実に再現できる音響機器を持ってる奴がほとんどいないという現実


6 2018/07/14(土) 10:08:00.04 ID:vntP04xi0
今の時代、国民的なヒット曲ってもうないもんな。


219 2018/07/14(土) 10:40:35.14 ID:EqkklxRY0
>>6
握手券とイケメンが歌手
歌はどーでもいい

これじゃね・・・


429 2018/07/14(土) 11:08:36.36 ID:Kvzp6RhH0
>>6
最近300万枚売り上げたアーティストがいるらしいよ


434 2018/07/14(土) 11:09:19.99 ID:L9oFpdWF0
>>429
ところがどっこいその曲を知らない人が多い謎


7 2018/07/14(土) 10:08:40.19 ID:rL2EGMem0
ヨーロッパもアメリカも復活したのに未だにこんなこと言う人間がいるのか
日本ってどうしようもない


15 2018/07/14(土) 10:10:31.68 ID:bIP8o5pQ0
>>7
CDショップは潰れるよね


54 2018/07/14(土) 10:17:05.14 ID:3HSXqxGB0
>>15
そりゃしゃーないだろ
桶を使わなくなって桶屋が潰れたって仕方ない以外の何者でも無い
それを助ける責任でもあるのかね


11 2018/07/14(土) 10:09:33.51 ID:T5MhzzSn0
AKBが支えてくれているじゃん


12 2018/07/14(土) 10:10:01.89 ID:I4RKv/UF0
もう20年以上ヒット曲出してないだろ。ミスチルやゆずにごっそり客持っていかれた印象ある。




13 2018/07/14(土) 10:10:15.75 ID:sd0wc/MS0
カスラックは儲かってるみたいだよw


441 2018/07/14(土) 11:10:22.99 ID:xkIribTW0
>>13
収入が変わらない~増えてるくらいだからなw
音楽業界衰退、売上減!と言っているのに不思議www


454 2018/07/14(土) 11:11:34.31 ID:LVT2DzPR0
>>441
ジャスラックが管理してるのは著作権
歌い手や音源が関係するのは著作隣接権でこれはレコード協会などが管理してる

管理してる部分が違うんじゃないの?


14 2018/07/14(土) 10:10:28.25 ID:boqdaGP/0
言い分もわかるけど食えない業界っていくらでもあるでしょ


16 2018/07/14(土) 10:10:35.79 ID:r8mA+6A40
おもちゃ屋なんかも、追い詰められてるけど、
CDショップがこの先生きのこる術あるんか?


18 2018/07/14(土) 10:10:58.66 ID:sgiS5C2u0
アーティストの信用失わせたあなたが何言ってんですか


19 2018/07/14(土) 10:11:02.19 ID:LY6qPplk0
ディナーショーとかやればいいんだよ
どのみち80年代90年代の懐メロしか需要がないんだから


21 2018/07/14(土) 10:11:20.08 ID:UARuvE6y0
アスカはもっと他に心配することあるだろ


24 2018/07/14(土) 10:11:57.05 ID:NSLqjVoE0
日本はまだまだCDが主流で、ストリーミングは普及してないよね

ガラパゴス状態が続いてる


115 2018/07/14(土) 10:27:57.67 ID:VjpH6IqW0
>>24
まだまだ物を所有するという事自体に価値を見出してるのだろう


33 2018/07/14(土) 10:13:33.85 ID:Ev6FlSqN0
まあ今までさんざん儲けすぎた
ライブで稼ぐ原点回帰ってことですわ


34 2018/07/14(土) 10:13:36.18 ID:KmfUN5QN0
食えなくなたら転職だろ
そんなことも知らない子供か


35 2018/07/14(土) 10:14:09.48 ID:TTFA6vlV0
そもそも音楽って食っていけるものだったのだろうか?


42 2018/07/14(土) 10:15:18.06 ID:u8A+yKYb0
>>35
一生食っていけるほど稼いだはずの金なんにつかったんだろなこいつ


53 2018/07/14(土) 10:16:52.55 ID:TTFA6vlV0
>>42
金入ると生活レベルが上がるから
前の収入で何年分暮らせてたってならんのだよね
逆に収入減っても生活のレベル落とさないから
借金や犯罪に手を出すと


74 2018/07/14(土) 10:21:49.30 ID:AVWaBO0O0
>>53 天文学的にカネ入ったのに落ちぶれる奴は
投資(投機)の失敗か詐欺食らったか或いはその両方


28 2018/07/14(土) 10:12:48.12 ID:ZbUMgybO0
趣味で作ればいいだけ


30 2018/07/14(土) 10:13:04.40 ID:XpxP/wgO0
音楽業界に限らず何年も売れるもの作れなきゃそりゃ沈むよ



引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531530265/