b86a9381

1 2018/07/08(日) 17:00:38.22 ID:CAP_USER9

広い海へ出てみよう


東京海洋大客員助教授・さかなクン

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。
いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。

でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。
せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。
けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。
助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。

話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。
大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。

外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。広い空の下、広い海へ出てみましょう。

http://www.asahi.com/edu/ijime/sakanakun.html




4 2018/07/08(日) 17:01:45.86 ID:ic0lRwye0
でもイジメられてる人って共通の雰囲気あるよね
なんか根暗そうな陰キャで卑屈っぽくてとにかく暗い
イジメはイジメられる方にも原因があるって本当だと思うわ


26 2018/07/08(日) 17:06:29.67 ID:FqiKYbaJ0
>>4
これがいじめっ子の思考回路
正当化する

嫌うのは自由だけどいじめていい理由にはならない


88 2018/07/08(日) 17:20:40.22 ID:V7zpKdW10
>>4
ずいぶん狭い世界で生きてるのね
児童かな?


90 2018/07/08(日) 17:20:52.11 ID:s96usC4H0
>>4
順番が逆
イジメられたせいで根暗そうな陰キャになるんだよ


165 2018/07/08(日) 17:37:57.61 ID:8R1FKCFT0
>>4
でも、そういう人のが実質的な仕事できたりする。
明るい元気な奴は、地道な研究とかものづくりとか
社会が必要とすることができない人が多い

サービス業とかすっからかんな営業くんとかが
できるだけで、こういう人は社会人になってから
あんまり価値を生まない兵隊になる


265 2018/07/08(日) 17:58:15.75 ID:qoOuJHlw0
>>4
イジメられる原因はイジメられる側にあるよ
だからといってイジメて良いわけではない
そのくらい理解しろよゴミ


295 2018/07/08(日) 18:02:28.42 ID:HAXE/V2U0
>>4
みたいな人物がいたからといって、暴行を加えていいわけないし
普通は暴力を振るわない。
なのに暴行を加えてしまうのはやはり、いじめっ子側の精神に異常があるんだよ

一番、精神的な治療を必要としているのはいじめっ子
攻撃性を抑制する訓練がいじめっ子には必要


336 2018/07/08(日) 18:07:53.21 ID:s+NN+v3a0
>>4
言っとくけど因果応報ってあるからな。
天唾行為は消えないぞ、覚えておいた方がいい。


347 2018/07/08(日) 18:08:56.47 ID:LJ6zsmiv0
>>4
イジメられる原因という言葉自体が既におかしい
イジメをしていい理由などというものは存在しない


367 2018/07/08(日) 18:11:08.51 ID:LkDD0aiY0
>>4
見た目苛められそうな雰囲気と言いたいんだろけど
そういう子が居ないと、居なくても普通の子が標的になる。
さかなくんじゃないけど小さな集団はそうなり易いのかも。


441 2018/07/08(日) 18:20:10.63 ID:oyNQihGn0
>>4
親が笑わないと笑わない子になる
親が暗いと子供も暗くなる確率が高い
幼少期から育てる親の責任は大きい


457 2018/07/08(日) 18:22:22.85 ID:jBqK2Mhi0
>>4
それが原因で被害者にも責任があるって思える時点でおまえクズだわ


463 2018/07/08(日) 18:22:51.90 ID:zrXzN/Ke0
>>4
これある意味真理だわ
関わることなければそんな子いたなあ程度て済むんだろうけど
班が同じになったりして自分の利害に関わってくるとストレスで攻撃しちゃうみたいな


505 2018/07/08(日) 18:27:48.79 ID:flra7AqQ0
>>4
ネットで人を叩いて遊ぶ時はそいつが悪いって言うのに
リアルだといじめっ子が悪いって言うからな
矛盾してるよなw




514 2018/07/08(日) 18:28:50.10 ID:Mes+7as20
>>4
イジメられる奴にも原因はあるが、
イジメてよい理由にはならない。
無視すればいいだけ。
ボッチになるのは自己責任。


643 2018/07/08(日) 18:43:32.52 ID:WC7eWkSy0
>>4
空気読めない
言葉が足りない
周りの感情気にしない
自分のためにしか時間も金も気も使わない
こんなのが標的になる


11 2018/07/08(日) 17:03:09.50 ID:31TmW7um0
今はネットの中に現実より広い世界があるからなあ


136 2018/07/08(日) 17:32:37.42 ID:FVjy9UZu0
>>11
それはあるな


243 2018/07/08(日) 17:54:40.36 ID:I9FG5pa10
>>11
ネットの世界なんか狭いものだと思うが

お前らが一番わかってることだろう?


266 2018/07/08(日) 17:58:19.73 ID:2Pvsl+5A0
>>11
ネットなんかたいして広くねえよ


342 2018/07/08(日) 18:08:25.38 ID:PqOX0qZH0
>>11
勇気を出して部屋の外に出てみ?
世界の広さがわかるよ。


393 2018/07/08(日) 18:13:42.42 ID:r00WohV00
>>11
「サティアンから出てみよう」
「尊師の教えの中に現実より1億倍広い世界があるからなあ」 by公判で遺族の言に薄笑い浮かべ続けて一昨日首括られた新実とかの屑どもの頭の中


572 2018/07/08(日) 18:35:46.18 ID:HeVLRfXr0
>>11
むしろこれのせいで世界の距離が縮まり過ぎてやばいだろ
ここなんて年がら年中在日とネトウヨが罵り合いしてるし
よそのネットメディアもそうだ


15 2018/07/08(日) 17:03:38.44 ID:L+Ia0tNL0
いじめる人って一生いじめをやってるよ


739 2018/07/08(日) 18:57:26.28 ID:hX9ABxgG0
>>15
ホントこれ
社会人になっても、定年しても誰かに嫌がらせしてるんだよな


756 2018/07/08(日) 19:00:00.28 ID:DCwzT0o60
>>739
DQNは無礼な言動をわざとして
付き合う奴選抜する

交友関係が後輩や女ばかりで
年上の知り合いがいない


17 2018/07/08(日) 17:04:53.80 ID:YIFUSZX00
人生という大海原なんたらかんたら


18 2018/07/08(日) 17:05:00.24 ID:ntHkLuBL0
余所者が漁師になろうとしても人間関係が難しいよ。


19 2018/07/08(日) 17:05:06.48 ID:UQHMfkNW0
今の時が苦しいなら逃げて良いんだよ岐路は幾らでも有る


67 2018/07/08(日) 17:16:19.87 ID:Jp7+7lrG0
>>19
確かにそうなんだけど、自分でそこに辿り着けない子も多い
逃げない事が美徳、みたいな価値観が学校教育にはあるからな
親が子供に「逃げてもいいんだよ」という選択肢を示してあげる必要がある


24 2018/07/08(日) 17:06:10.76 ID:M6MEe0g10
例えなのかもしれないが、この人なら中学でメジナを飼っていたとしても不思議はないな


25 2018/07/08(日) 17:06:25.85 ID:WXxXAHnJ0
無視ってイジメに入るの?
どうしても無理な相手に対する防衛も許されないの?


32 2018/07/08(日) 17:07:30.42 ID:FqiKYbaJ0
>>25
個人で無視する分には仕方ないでしょ
リーダー格が号令かけて一斉に無視するのがいじめ


28 2018/07/08(日) 17:06:54.29 ID:y9LyQCzp0
台風の時期なら尚良しです?


34 2018/07/08(日) 17:07:49.88 ID:yr1Gpfwh0
いじめられてるなら警察に通報しろ


35 2018/07/08(日) 17:08:15.28 ID:w3ERxUbF0
本日の入水スレはここか!



引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1531036838/